« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

あかん、お尻が疼く~

 

6月最後の日曜です。 

 

朝は怪しい天気でしたが、昼頃からピーカン。 

 

雨もうっとしいけど、晴れたら・・・・暑い。 

 

この時期は適当に曇りがええね。

 

走る気満々でしたが、日差しに負けて昼間は買い物タイムに。 

 

バイク散歩兼ねて表参道から原宿へ。 

 

ほとんどのお店がバーゲン中で、店内に入ると・・・店員がうるさい。 

 

”いらっしゃいませ~~ぇ、ごらんください~~ぃ!”の連発。 

 

自分はすでにいらっしゃってるし、ごらんしてるし・・・。ちょっと黙ってや!

 

この店員さんの掛け声、なんとかならないかな!って思うのは自分だけ???

 

で、その後はやっぱりランね。

 

ちょっと暑いかと思いながらジムから皇居へ。 

 

しっかり走るつもりでターサーを履いてスタートしましたが全く脚が動かず。

 

キロ6分オーバーで1周だけして終了でした。

 

お尻の痛みがまた復活です。じっとしていても鈍痛が治まりません。

 

たいした練習もしてないのにね。ほんま情けないです。

 

このままではまた去年の繰り返し間違いなし。 

 

真剣にケアしないと。

 

でラン後、ジムか帰ろうとしたらこの状態。

Img_8253

傘など役に立たないゲリラ雨でした。

 

けど約20分で雨脚も弱みやれやれ帰るか。ジムの玄関がこの状態でした。 

 Img_8256

 

20cmは浸水状態。あかん帰られへんし・・・。

 

まあその後、スタッフの案内で何とか東京体育館に抜ける裏側から外に出られました。

 

その体育館で開催されていた空手の選手権。折角なのでちょこっと観覧。 

 

実は自分も小学生の頃ちょっとだけ空手の道場に通ってました。 

 

Img_8258

子供の頃を思い出し、キレッキレの型に感動しました。 

 

ランがダメなら空手でもするか?

 

いや、ランよりきついのは間違いないので止めときます。

 

この週末の収穫。

 

Img_8265

 

何故か青系。気持が落ち込んでるんかなぁ。

で、今日で6月も終わり。すなわち今年も前半終了ね。 

 

後半は挽回しないと・・・・。がんばります!

 

 

 

2014年6月29日 (日)

奥武蔵で雨宿り?

 

土曜、7月12日に行われるランランバディ奥武蔵ランの下見に行ってきました。 

 

今回の練習会はサポートカーがゴールまで同行されるとの事で、この日は伊藤コーチと前半の途中まで走って、その後車で休憩場所などコースのチェックをするのが目的でした。

 

午後1時にしとしと雨の武蔵横手駅に伊藤コーチと到着。

 

さあ雨でも走るか!と準備しましたが、突然のトラブル発生。 

 

サポートカーを出してくれる予定の方が急な仕事で到着されず。しとしと雨の中、連絡も取れず駅で待つ事に。

 

何度も来たことのある駅ですが、じっくり見るのは初めてでした。

 

 

Img_8238

 

壁に表示されていた標高。ここで113.5m。さっそくGPSで確認しましたが、だいたい同じ数字でした。 

 

Img_8242

 

この駅の住民のやぎ君も雨で退屈そう。

 

Img_8239

 

1時間半ほど待ってましたが、残念ながら今回の下見は中止となりました。

 

 

で、これからホテルに戻って仕事される伊藤コーチとは電車内でお別れして、気分を入れ替えて東京に戻り、夕方ジムからジョグ開始。

 

新しいGPSの時計をセットして外苑を計ってっみました。

 

1325mある1周の計測は5mほどの誤差だったでしょうか。けど100mごとでチェックしてみると10mくらいの誤差もあるところも。

 

あくまで目安として使いたいと思います。

 

週末リサさんからいただいたおやつ。 

 

Img_8233

 

麹町にある行列の出来るお店の貴重なクッキーだそうです。

 

なんとなく懐かしい素朴な味で美味しかったです。

 

おおきにっす!リサさん、今日の5000mがんばれ~!!!笑

 

 

 

2014年6月28日 (土)

まさにつわもの

 

金曜、珍しく朝ジョグ。

 

やっぱり朝走ると1日ピリッとしますね。 

 

会社に着いてからの仕事の入りがスムーズです。 

 

で今週も無事仕事を終えて、夜は大人の街”神楽坂”へ。 

 

2人の酒豪?国際ランナーの見比べの立会いに参上しました。

 

場所は路地裏のイタリアンバル。さすがリサ姉さん、オシャレなお店をご存知です。

 

Img_8223

 

乾杯泡物で乾杯後、白ワインで女子2人のレース突入。勿論審判役の時分も参戦です。 

 

話しは勿論走りネタメインになりましたが、熱い熱いランに対する想いに思わず泣きそうになるくらい感動しました。

 

Img_8219

 

国際資格をゲットするまでのしんどさ。それをキープするしんどさ。さらにこれからどこまで続けられるかの不安。

 

Img_8230

 

ランってただの趣味ですが、みんな苦しみもがいて走ってるんよね。 

 

しんどいのは自分だけやないと勇気をもらいました。 

 

Img_8228

 

でその飲み比べ会。白ワインから始まり2本目は赤。さらに白。でおまけに白。 

 

Img_8232

 

3人でフルボトル4本が空に。

 

ランも強いけど、さすがに飲みも一流?笑 

 

審判も参りました!

 

結果、リサさんももちゃん、どちらが強いか?

 

残念ながら時間切れで”サスペンデット”?

 

この勝負、先が怖い?いや続きが楽しみです。

 

Img_8236

 

 

この日はこの子が届きました。

 

 

Img_8234_2

 

今使っているセイコーの時計がボロボロと色が剥げてきたので新しく買い替え。 

 

 ガーミンと迷いましたが、バッテリーの性能でこっちにしました。

 

今日は試しにこれを使って来月のランバディの練習会の下見に奥武蔵をちょこっと走ってきます。

 

雨は覚悟してるけど、ほどほどに頼むで~。 

 

2014年6月27日 (金)

サードウエーブ

 

話題はコーヒー。

 

東京のオフィスではコーヒーは飲み放題です。 

 

お得意先にコーヒー豆のメーカーがあるのでそこから挽いた豆を買わせていただいてオフィスに常備。 

 

ペーパードリップで飲みたい者が飲みた時に作ります。 

 

1日ひ多いときは4杯も飲むことも。 

 

お陰でちょっとコーヒーの味にもうるさくなったかも。

 

Img_8069

 

先日行った虎ノ門ヒルズの”THE 3RD CAFE"

 

サードウエーブの流れのシングルオリジンのコーヒーが飲める専門店です。

 

”サードウエーブ”とは豆の産地と個性にこだわった新しいコーヒーカルチャーです。噂には聞いてましたが初めて味わう事ができました。

 

Img_8072

 

 

香り高く、さっぱりした口当たりで思ったよりもライトな感じ。 

 

うまく表現できませんが飲んだ後の口に残る苦味がくどくなくすっきりした味わいでした。

 

この日は農場は忘れましたが、ブラジル産豆でした。コーヒー好きの方に是非飲んで欲しい一杯です。

 

木曜、仕事が押してランは休みでした。雨の心配もなく走れそうだったのに残ねんでしたが、お尻の痛みもあり結果オーライでしょうか。 

 

沖縄では梅雨も明けたそうです。 

 

東京はまだまだ先でしょうね。

 

 

 

2014年6月26日 (木)

一応2周続けて1000mインターバル風

 

水曜、朝。前にも書きましたが基本、寝る時間を割いてまでサッカーは見ません。

 

前の試合はスタッフがオフィスに集まるとの事なんで準備もありちょっと早起きしましたが、今回は目覚めたら見るか!程度でした。 

 

目覚めたのが6時過ぎでしょうか。

 

テレビをつけるとジャパンは2対1でリードされていたので、そのまま2度寝。 

 

次に起きたら4対1ってか!

 

キックオフから起きて寝不足にならずで結果オーライでした。

 

仕事とランが何より大事なんで寝不足は禁物。 

 

残念な結果の今回のジャパンのワールドカップ。次に期待です。

 

 

で夜、外苑で刺激走。しかも先週に続いて1000mの〇〇ターバル。 

 

今週もインターバルではありません。緩いタイムであくまでターバル風。 

 

前回は3本で一杯一杯でしたが、この夜は何と・・・5本!泣

 

ラストのタイムは前回と同じでしたが何とか2本プラスできたのは進化です。 

 

お気に入りのチューハイのシリーズです。

 

Img_8213

 

 

糖質0ですがアルコール度数が高いのでカロリーも高め。

 

ちょこっと走りながら酒飲みおやじのカロリーとの戦いが続きます!

 

2014年6月25日 (水)

予報外れて皇居はガラガラ

 

火曜朝食のサラダです。 

 

Img_8199

 

ヨーグルトをトッピングしてゴマドレッシング、さらにお酢をかけました。

 

ちょっとキャベツが硬いのが残念でした。 

 

キャベツは水にさらすと食感がよくなるそうですが、栄養が逃げてしまいそうなので、自分はそのままいただきます。 

 

この日は関東各地で大荒れの天気。 

 

ヒョウの嵐でえらい事になっていたところもあったみたいですが、新宿は夕方前に落雷があったものの退社時には雲も割れ雨の心配もなさそうでした。

 

なのでまたまたジョグは皇居へ。 

 

キロ5分オーバーでフォームをチェックしながら1周しました。 

 

というのも先週末の織田フィールドでのドリル練習会で覚えたフォームの意識。

 

慣れないドリル練習では体がばらばらで不細工な動きだったのは自覚できましたが、いいヒントになりました。 

 

さすがに皇居でドリルはしませんでしたが、そのポイントをチェックしながら走ってみました。 

 

まず、拇指球の意識。

 

1.しっかり拇指球で地面を蹴ってそのバネを利用して前に進む。 

 

2.ただし、上半身を前傾し、骨盤の真下で着地して前に蹴る。 

 

3.上体がぶれないように腹筋に力を入れて。 

 

4.腕は抱えこまず、しっかり体の後ろに向けて降りぬく。

 

5.骨盤を回転させてストライドをかせぎ省エネ走法に。 

他にもいろいろ教わりましたが、覚えてるのはこんな感じでしょうか。 

 

ただ走るという単純な行為ですが、ほんま奥が深いね。 

 

これからも日々勉強です。

 

この夜の皇居。

 

Img_8204

 

風も無く穏やかで久しぶりにきれいな逆さ丸の内が見られました。

 

雨の予報のせいでしょうか、ランナーはうそのように少なかったです。

 

 

 

 

 

2014年6月24日 (火)

玉子と〇〇で〇〇丼

 

月曜、目覚めたら脚が重い。

 

脚だけではなく肩甲骨辺りにも筋肉痛。 

 

それにまして、腰痛。

 

あれ?前日はゆっくりペースで13キロだけのランなのでまさかそれの疲労ではないはず。

 

思い当たる原因はその前日の土曜のドリル練習。

 

普段使わない筋肉を使ったために、そこにダメージが

 

まあ情けない話しですわ。 

 

この日は夕方のミーティングもあり会社を出るのが遅くなりランは休みました。

 

それにしても土曜の疲労が月曜に出るとはさらに情けない? 

 

1日休んで回復している事を祈ってます。 

 

で、突然ですが大阪の定食屋さんやそばうどん屋さんでは定番のメニューの”他人丼”。 

 

東京では親子丼はありますが”他人丼”はほとんど見かけません

 

念のために言いますと他人丼とは”玉子&牛肉”の丼ね。

 

この日、ランチで何食べよ?と迷っていたら”豚玉子丼セット”の看板発見。 

 

珍しいメニューで入店してそれをオーダー。

 

Img_8195

 

なるほど・・・。悪くない。けどやっぱり親子や他人の味には及ばないかも・・・。

  

”豚と玉子”って”牛と玉子”の他人丼同様やっぱり他人やん?

なんかいいネーミングないかな~?と考えながら食べた昼ご飯でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月23日 (月)

賑やかな雨の多摩湖

 

日曜、ランバディの多摩湖LSDに参加してきました。 

 

Img_8162

 

天気予報では昼前から雨も上がるとの事だったので小雨の中ながら完走目指して予定通りスタート。 

 

ペースはキロ7分オーバー。初対面のメンバーも多い中、話しが途切れず終始賑やかにトークランでした。 

 

序盤には雨も上がりそうでしたが、その後天気予報がおおハズレ。土砂降り状態になり、アスファルトの路面も水浸しです。 

 

残念ながら予定していた狭山湖は回避して多摩湖1周で終了でした。 

 

まあこの時期なのでこんな事もありでしょう。 

 

ゴール後は久しぶりにサウナで汗を流してさっぱり。 

 

半分しか走れませんでしたが、とりあえず走ったっんで、しっかりアフターも楽しまないとね。

 

Img_8177

 

 

梅雨を実感出来るいい1日でした。 

 

多摩湖に向かう立川からのモノレールで見つけたこの企画。 

 

Img_8190

 

上北台駅から多摩センターを1時間50分ひたすら折り返してビールを飲むというおもしろいイベントです。 

 

勿論車内では生ビール飲み放題。 

 

楽しそうでしょ? 

 

多摩湖ランとセットでどう? 

 

ランナー好みのツアーになるかもね。 

 

 

 

2014年6月22日 (日)

『加圧の神様によるランニングへ役立つスプリントドリル』

土曜、昼前にちょこっとだけ走って、見たい展示会があったので午後は銀座へ。 

 

デザイナーの大先輩”中村誠”仕事をしかっり勉強させていただきました。

 

さらにもう一軒、印象派の陶磁器展。 

 

今まで見たことのない陶磁器でしたが、これまた勉強になりました。 

後、ランバディの伊藤コーチと織田ヒィ-ルドへ。

 

『加圧の神様によるランニングへ役立つスプリントドリル』という練習会に参加させていただきました。

 

フィールドでドリルの初体験の練習。

 

ポイントは母指球を意識してしっかり蹴る! 

 

慣れない練習で何の事やらでしたが、勉強になりました。 

 

詳しくは明日以降になると思います。 

 

これから多摩湖です。 

 

雨はほどほどに頼むで~!

2014年6月21日 (土)

悔しい引き分け

 

金曜、朝7時前に出社。

 

勿論この日に限って仕事ではありません。

 

会社で見るぞ!ギリシャ戦!ってことで、仕事前にオフィスでパブリックビューイングね。

 

テレビ会議用のモニターですが、アンテナコードをつなぐとちゃんと映りました。 

 

キックオフ時点では4名でしたが、後半開始頃に続々と集まり、最後は大人数に。  

 

Img_8124

 

ため息が多い試合でしたが、それなりに盛り上がりました。まあ負け試合でなくよかったとしときます。

普段就業前には電話が鳴り響く事務所も全く鳴らず。

 

お得意先同じ状態?まさかね・・・。 

 

結果は負けはしなかったけど、悔しい結果でしたね。

 

9時からの仕事に持ちを切り替えるのにちょっと時間がかかりました。

この日のたそがれ時の外苑。 

 

Img_8128

 

雨の予報が外れて皇居1周の週末ジョグは気分よく走れました。

 

今週は雨も仕事も一段落。ちょっと息抜きできたかな。