« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

感謝したのも一瞬

 

金曜、週末ジョグ。ぼちぼちと45分だけ。 

 

時間はあったのですが、疲労を自覚していたので短めでした。 

 

その後、帰ろうとママチャリにまたがりましたがパンク?

 

後輪の空気がゼロ。どうやらいたずらで空気を抜かれたみたい。 

 

ここからマンションまで3キロ。自転車を置いて帰る訳にもいかずどうしようかと途方にくれてましたが、ダメもとで千駄ヶ谷駅のポリボックスで尋ねてみたところ、何と空気入れを貸してくれました。 

 

東京のお巡りさん親切やん!と思ったのもつかの間。必死に空気を入れている自分に”自転車登録確認していいですか?”から始まり、職務質問的聞き取り開始。

 

おいおい、ドサクサになに聞いとんねん?  

これって弱みに付け込んだ強制やなが!!!

  

けどお陰で30分自転車を曳いて帰るよりも良かったけどね。 

 

けど、いやぁな気分が残った夜でした。

 

老舗の柿の種。

 

Img_7816

 

 

なにやら素朴いい感じの味のあるデザインです。

 

検査証に製造番号まで打たれていて、品質管理もしっかりしているようです。

 

こういうデザインや商品はこれからも大事に残して欲しいですね。

 

美味しくいただきました。

 

続きを読む »

2014年5月30日 (金)

ハワイ島 おまけ編

 

木曜、仕事が押してランは無理かと覚悟してましたが、何とか外苑など50分ほどだけジョグできました。 

 

Img_7811

 

 

 

昨日に続きこの日も国立競技場ラストイベント”JAPAN NIGHT”開催中。 

 

この日、外から聞こえたのはラルクでした。

 

で、ハワイおまけの写真です。 

 

Img_7502_2

 

黒砂海岸で目が合った野性のアフラック君?笑

 

野生との事でしたが、やけに人なつっこい子で、黒砂と対照的な見事な白い衣装でした。

 

ランで見かけた風景。

 

Img_7361

 

Img_7382_2

 

 

食べられるんやろか・・・・。

 

Img_7383_2

 

ちょっと時間があればとりあえずジョグ。いろいろ発見しました。

 

Img_7592

 

 

マウナケアでは沈む夕日を浴びて身長が伸びました。

 

前の週末は生駒のつつじも楽しみましたが、今回のハワイはハイビスカス。

 

Img_7747_2

Img_7742

 

鮮やかでべっぴんさんでした。

最後にこれ。 

 

ランナーのT嬢。走ってばかりではありません。 

 

Img_7450_2

 

しっかり仕事も結果を出して優秀社員賞受賞。

 

仕事とラン。これからも頑張れよ~! 

 

これでハワイレポート終了。気が付けばもう金曜。 

 

もう1日、がんばろ。

 

 

 

続きを読む »

2014年5月29日 (木)

ハワイ島 食った!編

水曜夜。ジョグは千駄ヶ谷の東京体育館から皇居へ。 

 

ちょっと脚が重かったので1周だけして帰りました。 

 

その手前の国立競技場では最後のコンサート。 

 

ちょうど斉藤和義とミスチルの歌声が外まで聞こえてたので外苑を競技場辺りで往復してしっかりただで楽しめました。 

 

で、もうええで!の声が聞こえそうですがめったに行かない海外旅行なのでひつこくレポートです。 

 

今日は食事編で。 

 

ハワイ到着後、まずは宿泊ホテルでランチです。 

 

Img_7345

 

気になった名前の”KOBE BEEF BAGER”

 

Img_7346

 

マックの5個分はありそなビックなバンズ。想定通りのボリュームでしたが、サクッとコナビールで完食でした。

 

やっぱりアメリカンは喰っとかんとね。

 

Img_7351

 

 

S山君も満足そうでしたが、メンバーの食べきれなかったバーガーもしっかり食べつくしてご機嫌でした。 

 

その夜は夕日をバックにフラショーを楽しみながらのディナー。

 

Img_7428

 

勿論コナビールも飲み放題~!

 

Img_7388

 

Img_7398

 

何やら豚肉の燻製実演もありいので、沈む太陽をおかずにハワイを満喫しました。

 

Img_7401

Img_7414

Img_7415

 

Img_7393

 

 

 

調子に乗ってオーダーした”ヘビー級カクテル”。ウオッカベースでしょうか、結構効きました。

 

あくる朝の朝食。味噌汁にご飯、チャーハンは折角のハワイでは反則やね。

 

Img_7458

観光バスで立ち寄ったアメリカ最南端のパン屋さんのマラサダ。

 

Img_7473

 

 

いろいろ買いましたが自分はカスタードをコーラでいっときました。

 

Img_7514

 

キラウエア火山の国立公園でのランチは見事にハズレ。ハワイにきてヘンテコな幕の内はないやろ?

 

Img_7631

 

2日目朝は好きな具をチョイスしてオーダーするオムレツでしたが、想像した3倍のビックサイズでした。

 

だいたいアメリカ人は日本人より2倍くらいは食べるのでしょうか。

 

Img_7754

 

最後の夜に予約した人気のお店でも一人一品注文して皆でシェアしたらお腹一杯。

 

Img_7757

Img_7758

 

味は悪くないですが、いろんなものを少しづつ食べるという気はないみたいです。 

 

それにしてもやっぱりややこしいのがチップの文化。 

 

外国人が日本に来てそれが無いのを便利だと思うはずなんやけどね。 

 

最後は帰りの機内食。 

 

Img_7780

 

飛行機の食事は期待しませんが、エビのカレーにエビのサラダはかぶっとるやろ~!笑

 

以上、一杯食べましたがとりあえず体重はキープできました。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

ハワイ島 観光編

 

火曜、午後3時に死刑台の椅子に座りました。 

 

ハワイ旅行で延期になっていた歯の治療。 

 

この日は欠けた歯の抜歯。乳歯以外の歯を抜くのは初めてでした。 

 

もう逃げる訳にはいかず、死刑台の上で約20分。 

 

覚悟はしてましたが、それほどでもなくあっさり歯を抜いていただきました。

 

ちなみに抜いた歯が最後に食べたのは”シスコのココナッツサブレ”でした。笑 

 

この日の夜はランもお風呂も酒も禁止。 

 

3つもあかんてそら折衝やろ~?

 

血行がよくなると出血が止まらないとの事。

てな訳で、ランとお風呂だけ止めときました。笑 

 

ハワイ島の写真です。

 

Img_7341

 

 

滞在したホテルは豪華ですが広過ぎて不便。無駄に敷地内にはモノレールが走ってました。

 

Img_7636

 

溶岩が波で砕けて真っ黒な砂になった黒砂海岸。

 

Img_7486

 

 

ラッキーな事に休憩中のミガメに遭遇。 

 

Img_7481

 

このカメちゃん、日本の八重山諸島から6000キロ泳いで来たそうでどうやらクタクタみたいです。近づいて触ると100万円の罰金です。

 

Img_7523

 

活火山のキラウエアの火口。これぞハワイ島!写真では伝わりにくいですがまさに雄大でした。 

 

Img_7535

 

その火口から流れた溶岩が作った溶岩のトンネル。 

 

パワースポットらしいっす。神秘的~。

 

Img_7573

 

4024mのマウナケア山から見るマウナロア山。ハワイ島の山々は皆超なだらかな傾斜でこの山も見た目は低い丘みたいでしょう?

 

けどこの山は標高4169m。登山道路も急カーブはなく、ほどんど一直線に登ります。

 

 

こんな優しい裾の山は初めて見ました。マウナケアからのサンセット。

 

 Img_7616

 

 

 

心が洗われます。

 

Img_5340

 

Img_5337

 

 

折角なんでちょこっと走ってみましたが、半端なく心臓バクバクでした。

 

Img_7601

 

で、夜を待って現れたのがこの風景。おやじが星を見て感動しまいました。初めて見たミルキーウエイ。

 

Img_5350

 

昔の人は普通にこんな夜の風景を見ていたんでしょうね。

 

Img_5359

 

 

さらに望遠鏡で土星の輪や木星の縞模様など、本物のプラネタリウムを楽しみました。 

 

ハワイ島。オワフもいいけど、こっちもほんまお勧めの南の島です。

 

 

続きを読む »

2014年5月27日 (火)

ハワイ島、まずはラン編

3泊5日のハワイ島社員旅行。フリーの3日目は社内ランナー4名が集まりました。 

 

デザイナー3名に加え、自分の隣の製造課H山君。奈良在住のサブスリーランナーですが、何とモリテツTシャツを着て登場。

 

彼がこのTシャツ繋がりとは知らなかったので、まさにサプライズでした。

スタート前にランのコースをホテルのツアーデスクで相談。

 

とりあえず時間があったら”走って観光したい!”という連中です。笑 

 

Img_7638_2

 

ハワイの太陽の下当然灼熱。しかもホテルを出たら一面サバンナ。退屈極まりないのを覚悟で朝8時半スタートです。

 

木々の木陰があったのはスタートして10分くらいだけ。

 

Img_7643

 

 

後はひたすら陰の無いハイウエイを北に向かいます。 

 

このハワイ島、ホノルルのようにカラッとした感じではなく、結構湿った暑さです。

 

目指すは14キロ先のハプナビーチホテル。けど4キロ走って19号線に出た時点で到達できるか不安一杯。

 

Img_7655

 

 

幅の広い自転車ロードのすぐ横を時速100キロのトラックや四駆が爆走する命がけ?ランでした。笑

 

Img_7646

 

パームツリーの剪定をする人発見。命綱なんか一切なしで、おサルのように身軽にお仕事中でした。

 

途中、勿論立ち寄るスポットなど全く無く1時間40分くらいかかったでしょうか。ペットボトル1本だけの装備を後悔しながら何とか目的のビーチホテルに到着。

 

まずは売店で1本4ドルのゼロペプシで乾杯~!

 

Img_7660

 

このコーラが何ともうまかった~!です。

 

Img_7663

 

 

きれいなビーチの景色をちょこっとだけ楽しんで、さあ復路開始。 

 

タクシー呼ぶ?とメンバーに尋ねましたが勿論全員”ノー”。 

 

最後の笑顔でスタートしました。 

 

昼前の日差しは相変わらずでしたが、結構風が涼しくべちゃべちゃと話しながらの後半。

 

Img_7671

 

T嬢も後半調子が上がってご機嫌です。

 

ゴールが近づくにつれ緩いながらもペースアップ。

 

何とか往路よりも楽に走れました。

 

Img_7673

 

ゴール手前の道路脇の石の落書き。日本人の名前も発見。

 

最後はTレックスに迎えられて笑顔で終了。

 

Img_7377

 

一人ペースを落としていたS君を向かえに少しUターンして合計30キロ。

 

Img_7734


 

無事皆ゴールしました。 

 

それにしても折角のハワイ島。他にすること一杯あるのにほんま変体やね。

 

この後、部屋で打ち上げして、ほろ酔いホテルビーチでひと泳ぎ。 

 

熱帯魚と戯れちょこっとだけのんびりできました。

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

帰ってきました〜

日曜、厳密にはハワイの土曜。 

朝10時にコナ空港を出発ホノルル空港へ。そこから成田まで8時間余り。アナ雪や007など新作映画3本を見て日本時間3時半に成田到着しました。

 

マンションに帰ったのが午後6時前。ハワイの時間では夜中ですが、1日じっとしていたので疲労抜きにちょこっと走るか?と東京体育館へ。 

 

外苑と赤坂御所など1時間だけジョグ。 

 

東京体育館や国立競技場ではなにやら賑やかなイベントが行われていたみたいです。

 

Img_7773

 

 

3泊5日のハワイ島の社員旅行。キラウエア火山やマウナケア山の星観察など大自然の驚異と絶景を堪能して最高でした。

 

勿論、フリータイムでは灼熱のハイウエイロングジョグなど、あっと言う間の5日間。

 

Img_7523

 

また写真をアップしたいと思いますので見に来てやってくださいね。

 

Img_7418

続きを読む »

2014年5月21日 (水)

昼間のトレミ

水曜、午後から会社を抜け出してジムのトレミで50分だけジョグ。 

 

室内の温度が22℃との事で、キロ5分半でも汗だくでした。 

 

それにしてもても平日の午後はトレーニングルームもお風呂もガラガラ。 

 

気分良かったです。 

 

で、これから雨の東京を脱出して太平洋のド真ん中の島までリフレッシュしてきます。 

 

戻るのは日曜夜です。 

 

パワーアップして帰ってきますね!笑

続きを読む »

森のビアガーデンオープン

これ1杯でレモン66個分のビタミンCが摂取できます。 

 

Img_7056_2

 

これは買わないと! 

 

すみません、自分が手がけた商品でした。

 

大阪時代に製品化されましたが、東京で見つけたんで懐かしくなって買っていまいました。

 

この仕事をして30年以上になりますが、偶然自分のデザインした商品を見つけると嬉しいですね。

 

ちょっと甘めですがお湯でもいいし、炭酸で割ってチューハイでもいけます!

 

よろしくです。 

 

火曜、昨日に続き朝ランか!

 

いや、連チャンは無理でした。 

 

けど、夜は走る時間も作れ皇居1周だけ。

 

ジムからちょっとづつペースを上げて半蔵門からの下りからはちょっと飛ばして、竹橋からの登りもちょこっと息を上げられました。

 

Img_7310

 

今年も外苑の森のビアガーデン開始みたいです。

 

ええ匂いが漂ってました。 

 

これから秋までこの匂いと闘うか?大変や~。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年5月20日 (火)

久しぶりの2部練

 

月曜、朝5時半に起床。 

 

先週末、突然のクレーム発生でこの朝その検品隊が朝早くから出発するとの事なんで、差し入れのコンビニ朝飯を持って見送りました。 

 

でその後、そのつもりでもなかったんですが、充分時間があるのでちょこっと走る?

 

久しぶりの朝ランは会社からスタートでした。 

 

向かったのはここ。 

 

都庁前の東京マラソンのスタート地点。 

 

Img_7306

 

さすがにこの時間は通行人も少めです。

 

40分だけジョグして終了。 

 

その後7時半から業務開始。何とか夜も走れる時間に退社できました。 

 

夜の外苑ジョグ。

 

刺激に100m流し14本と200m2本。こんな刺激を入れるつもりになっただけでも回復近しか?

 

ランナーも少なく静かな外苑でしたが、国立競技場では中止になったポールのコンサートの後片付けでしょうか、なにやら作業中。

 

向かえの森のビアガーデンも夏の営業を控えて準備中で、たまたまかどうか、ビートルズのイエスタディが流れてました。

 

ポールはほんま大丈夫?ちょっと心配です。 

 

ジムに帰ってストレッチしていると、トレミの隅っこで激走するランナーに目が止まりました。 

 

トレミでこんなスマートにスピード入れてるランナーって・・・?

 

おっとマジ走りのY君やん。後ろ姿がカッコよかったんで余計な書き込みでした。

 

続きを読む »

2014年5月19日 (月)

四十九日

 

日曜、4月に亡くなったいとこの四十九日法要。 

 

久しぶりにそのいとこが集まりました。

Img_7292

 

皮肉なもので、こんなことがないと皆が集まることはないでしょうね。

 

故人の霊前で飲んで食べて賑やかに過ごしました。

 

朝のうちに走ろうかと思いましたが、前日の生駒ランの疲労がありこの日は走らず。

 

 

夕方早々にのぞみに乗り込みました。 

 

夕焼けの景色。 

Img_7304

のんびりするのも今のうち。週明けは激務が待ってるんで覚悟しとかんと。 

 

続きを読む »