« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

リフレッシュ?

 

火曜、世間ではゴールデンウイーク前半最後の日。との事。 

 

てか、今年ここまではただの飛び石連休やし・・・。

 

関西では朝から雨との事ですが、都内は暑くもなく寒くも無くのええ陽気。 

 

肉体的にも精神的にもちょっと癒されたいと脳みそが考えたのでしょうか、珍しく朝かヨガのイベントに参加してきました。 

 

東京ミッドタウンで行われている”ミッドパークヨガ”

 

朝9時の受付に到着した時にはすでに行列。

 

しかも9割以上女子。こんなに人気があるんやね。 

 

おっさん一人で気まずかったですが、折角なんでシートを広げて開始です。

 

Img_6845

 

芝生の上に寝転がって、薄曇の日差しを受けてゆっくりポーズで90分。 

 

ヨガやティラピスはこの前閉鎖になったトレセンでも経験はありましたが、やっぱり青空の下、ふかふかの芝生の上でするのは格別。まったりしますね。

 

毎日バタバタとせわしなく動き廻ってる生活ですが、いい気分転換になりました。

この日インストラクターはハワイからやって来た日系美人のアンジェラマキさん。

 

その指導もさながら、それ以上に声がいい。

 

”は~い、次に両手を上げて深呼吸~”癒し系のやさしい声で最後には居眠ってしまいました。

 

興味のある方、週末の朝と水曜夜にミッドタウンガーデンの芝生広場で来月中旬まで開催されてます。

 

で、その後。皇居ラン。

 

予定では3周くらいはしたかったですが、1周だけ。 

 

ちょこっとだけ筋トレして、さらにちょこっと会社で仕事してゴールデンウイーク前半終了です。 

 

写真は今日の戦利品。

 

Img_6856

 

マンション近くの民芸店で見つけて即ゲット。

 

Img_6862

 

 

ブルーの霜降りから白のグラデーションがきれいでしょ。

  

そのうち煮付けなど作って盛り付けて楽しみます。

 

どうでもいい事ですが、そろっとながら局部を避けて柿の種を両側の歯で噛めるようになりました。

 

あたり前のそんな事がうれしい・・・・・。笑

 

 

続きを読む »

2014年4月29日 (火)

鯛、その後

 

月曜、ありがたい事に急ぎの仕事が午後に大量入荷。 

 

想定してたとはいえ、想定外の納期に思わず営業のK君に”その納期で受けたん?これ今日中に出来ると思う?”

 

ごめんなさい。K君は注文を伝えただけで彼に噛み付いても仕方ないよね。 

 

大丈夫、まかせなさい!!!泣

 

 

そんなストレスを抱えたままマンションに帰るわけにはいきません。 

 

納期は休み明けなんで、何とかなるしと途中で会社を抜け出して外苑で40分だけジョグ。

 

歯の疼きもちょっと治まったので最後には久しぶりに流しを入れられました。

 

これでご機嫌になった単純なおっさんです。笑

 

遅い晩ご飯。昨日の残りの鯛。

 

残飯とちゃうよ~。笑 見た目はこれでもちゃんと美味しいんやから。

 

Img_6844

 

これで鯛一匹を征服!

 

おおきにっす~!!!

 

 

続きを読む »

2014年4月28日 (月)

バルテュスに感動

日曜、朝から鯛! 

 

Img_6795

 

一人暮らしで鯛一匹。  

Img_6796

 

久しぶりに下手ながら下ろしました。 

 

で、その後上野です。

 

Img_6806

 

 

20世紀最後の巨匠”バルテュス”と言ったのはあのピカソです。 

 

この春、一番注目していたこの展覧会。早速上野まで行ってきました。 

 

前振り通りの”スキャンダラス”でドラマティックな作品に感動。

 

殊に神秘的で緊張感のある人物画は、いくら見ていても飽きません。 

 

一枚の絵に自分勝手にストーリーを広げられ見入ってしまいました。 

 

自分的には一押し展覧会です。

 

折角なので上野をちょこっと散歩。

 

やっぱり春はええね~。

 

Img_6807

Img_6810

 

で、その後ちょっと買い物にミッドタウンへ。 

 

Img_6814

 

芝生の広場で楽しそうなウイスキーのイベント発見。 

 

次はゆっくり飲みに来たいね。

 

久しぶりの外苑。

 

Img_6818

Img_6820

 

すっかり新緑に覆われ、もうすぐ夏。そんな景色でした。

 

この日のランは30分だけ外苑で。前日のジョグでまさかの筋肉痛。

 

これからが不安です。

 

で、鯛その後。

 

身の2/3は刺身にしました。 

 

Img_6831

 

見た目はいまひとつですが、自分でさばいた刺身はうまいね。

 

ちょっと小骨も残ってたのはご愛嬌で。

 

残りはアラと一緒に煮付けにします。

続きを読む »

2014年4月27日 (日)

和田堀公園

 

土曜、いよいよゴールデンウイークスタートですね。 

 

午前中は部屋の掃除や衣替えなどで時間をとられましたが、午後にはマンション脱出。 

 

ゆっくりジョグの開始です。 

 

向かったのは世田谷区のここ。 

 

Img_6780

 

和田堀公園。 

 

以前伊藤コーチからこの公園を教えてもらい一度行ってみたかったところです。

 

Img_6775

 

善福寺川沿いに広がる善福寺川緑地と和田掘公園はまさにジョグには最適。日差しを遮る木陰や土の道のオフロードのコースもありました。

 

川の両側には端正な家々が並んで、静かで落ち着いたいい雰囲気。 

 

Img_6776

 

終わったばかりですが桜も見事でしょうね。

 

お気に入りのジョグコースをまたひとつ発見しました。

 

Img_6771

 

そのそばにある大宮八幡宮にちょっと寄り道。 

 

Img_6781

 

 

 

偶然見つけましたが、立派な神社です。 

 

Img_6789

 

そこで見つけたこれ。 

 

Img_6784

 

おみくじには興味がないのでここ何年も引いてないけど、形がかわいいので300円でひとつ選んでみました。 

 

センスを広げるのがドキドキ・・・。 

 

Img_6785

 

やりました~!まさか自分がおみくじでこんなに感動するとは?笑

 

願い事・・・優しさを持って人に接すれば叶います。 

 

健康・・・いつもの心掛けがあれば大丈夫でしょう。

八幡宮さま、了解しました!ありがとう~

 

で2時間30ほどで25キロ。ゆるジョグでしたが歯が疼き、お尻の痛みで一杯一杯。 

 

まだまだあきません。

 

Img_6791

 

鮎御前?久しぶりにうまかったです。

 

 

 

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

走るつもりで、その2

Img_6759

 

金曜朝6時。ガスって幻想的な風景。

 

朝ご飯も適当に済ませ、今夜こそは走るで!と前日と同じ時間に出社。 

 

余裕を持って仕事するつもりが、昼には突然の仕事が入りその後も一杯一杯。

 

気が付けば午後3時。昼ご飯は一握りのミックスナッツだけでした。

 

けど何とかメドをつけて午後9時にジムへ。 

 

30分ほどだけでしたが外苑を走ってちょこっとだけストレス発散。 

 

今週は前週末を含めてこれで2日のランで走ったのは合計はたったの15キロだけでした。

 

ジムで体重をチェックしたら56キロちょっと。 

 

歯痛で食がちょっと低下しているせい?

 

このウエイトならフルのタイムも期待できそうです。 

 

いやいや今は完走も怪しいけどね。

 

で、今日届いたこれ。何か解る人はデザイナーかMac通?

 

Img_6760

 

新人用PCがやっと納品されました。

 

まさに未来の宇宙船???

 

しっかり使いこなして、一日も早く戦力になってガンガン働いてください。

 

まあちょっと先の事やけどね。

  

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

走るつもりで

 

先週の腰の痛みは治まってきました。

 

木曜夜、何としても走りたかったので始業2時間前に出勤。 

 

夜7時には会社を抜け出すつもりで昼休みもサンドイッチをつまみながら手を止めずマウスを動かし続けましたが、時間が足らず残業。 

 

まだまだ正念場は当分続きそうです。

 

自分的万能タレのこれ。 

 

Img_6632

 

いつも大阪で買って東京に持ち帰ってましたが、その大阪の実家のスーパーで終売。 

これが最後です。 

 

インターネットでは買えるみたいなので、そろそろ仕入れとかんと・・・。 

 

 

 

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

思いっきり左側で~」

 

この週末、別大に続きDNSとなったかすみがうらマラソン。 

 

この大会は当日受け付けなしでチップが送られてきてました。 

 

なので同封の返信用封筒で返却。 

 

Img_6751

 

後片付け終了しました。 

 

この大会、来年は走る?リベンジしたいけどね。どうなってるか・・・。 

 

水曜、これでもかと仕事が入ってきましたが、すべて注文納期に間に合わせるのも限度があるしね。

 

出来ないものは出来ない・・・。 

 

なのでこの日も仕事が押してランオフ。

 

アメリカから友達が来て銀座の高級すし屋で待ち合わせしてましたが、ドタキャンでした。笑

 

ごめんなさい、幻想の話しです。

 

全然よくならない歯痛。この日はかみ合わせを和らげるようにと医者で歯を削りましたが、当然物を噛んだら激痛。

 

Img_6749

 

少しづつ右側の歯だけで食べる日が続いてます。 

 

速く左の歯でガブリと思いっきり噛みたい~!!!

 

と思う今日この頃・・・・。泣

続きを読む »

2014年4月23日 (水)

ちょこっとジョグで快適

 

火曜、前日痛みのあった腰がこの日は不思議なほど元気。 

 

ストレスなく仕事ができました。 

 

夜、小雨の中久しぶりにジムへ。

 

雨のウエアを持ってなかったのもあり、ちょっとだけトレミでジョグのつもりが、ご機嫌な腰の様子を伺いながら時速9キロで斜度3%から徐々に上げて8%で1時間。

 

何とか気分よく走れました。

 

先週の水曜の皇居ジョグから1週間ぶりで走れて、気分爽快。

 

明日はモリテツTシャツでオバマさんが来ている迎賓館を襲撃ランするか~!笑

 

Img_6734

 

晩ご飯のたけのこ。

 

大阪から持って帰ってきました。さすがにこれは自分では手間と時間かかり過ぎ作る気にはなれません。

 

最後の短い春の味を楽しみます。 

 

0

続きを読む »

2014年4月22日 (火)

明日へ

月曜、腰痛最悪。&激痛の歯も回復なし。 

 

走ってないのでお尻の痛みはないながら相変わらず最悪です。 

 

♪今はこんなに悲し~くて 涙~も枯れ~はて~て・・・。

 

・・・・・・・ 

 

そんな~時代~あったねと・・・・・♪

 

 

こんな歌、思い出しました。

Img_6736

金澤翔子ちゃんの一筆。

 

「明日へ」 明日はいい事あるに決まってる!

 

もうちょっと辛抱。

それにしてもなんぎやな~!!!!笑

 

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

運動不足

かすみがうらマラソンを走っているはずの日曜。

 

朝の曇り空から午後には時雨れるうっとおしい天気の大阪で過ごしました。

 

この体調では仕方が無いものの、スタート出来なかった悔しさでムンムン。 

 

とりあえず腰のご機嫌が良くなるまで辛抱です。

 

東京に戻る前の晩ご飯はこたけのこ尽くし。

 

Img_6732

 

体を動かしてないので、低カロリーのこれはありがたいメニューです。 

 

モリテツ師匠の長居練習会のTシャツ。

 

Img_6662

 

まさか実現するとは・・・。 

 

けど、これいつ着れるやろ・・・。

 

とにかくこれもドンさんご夫妻のご活躍お陰です。

 

これがなにわのランナーの役に立てばいいですね。 

 

続きを読む »