« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

突然の春の台風

 

 

 

日曜、3月最後の休日。 

 

予報通り朝からしとしとと雨。 

 

実はこの日でマンション下のスーパーが改装工事のため一旦閉店のラストセールで店内すべて30%オフ。 

 

さらに消費税アップの節税対策で酒類や日曜品など、朝から買い物巡りで大変でした。 

 

ことにアルコール類は焼酎と日本酒、ビールと持てるだけ買い込んだんで、持ち帰るのにはまさに筋トレ状態。 

 

ちょとでもと買いだめしましたが、これだけ酒があると思うときっと飲みすぎるやろね。 

 

失敗でした。

 

で、とりあえずジムへ。

 

雨は大した事ないながら、台風並の強風で、途中ビニール傘の骨も折れる始末。

 

まさに春の台風でした。

 

けど、ジムのトレミで走る気分でにはなれず小雨ながら暴風の中を飛び出しました。 

 

千駄ヶ谷から北参道までの線路下の歩道の片道500m。ここはぎりぎり雨がかからないポイントです。

 

この日も全く脚が動かずキロ6分オーバーでもへろへろ。1時間だけのジョグでした。

 

夕方の東京体育館。

 

Img_6165

 

AKBのコンサートが始まる時間には雨が上がり青空も覗いてましたが、すでに中止が決定して国立競技場は静かになってました。

 

Img_6169

 

あれだけの舞台を用意して2回のうち1回中止となると膨大な損害でしょうね。

 

せっかく国立競技場までやってきたファンの方が淋しそうでした。 

 

これで、かすみがうらまで3週間。

 

最悪の状態です。 

 

やっぱりあかんか~?いやまだ諦めへんし!

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年3月30日 (日)

春来たよ~

Img_6104

 

3月最後の土曜日、神田川の様子です。

 

Img_6110

 

見ごろ前の桜でしたが、暖かい陽気の中で春を実感。

 

Img_6116

 

 

まだ人出も少なく、ストレス無くゆっくり春を楽しめました。 

 

Img_6118

 

早稲田大学のキャンパスでは新入生のクラブやサークルの賑やかな勧誘で盛り上がってました。勿論自分には声はかからずです。

 

その後、ランチは神楽坂で。

 

Img_6119

 

 

こんな陽気にはやっぱりオープンテラス。 

 

やっぱり春はいいね~。ぽかぽかとして寒くないし・・・。笑

 

で、登場したのがこれ。 

 

Img_6125

 

ムネ肉と手羽の固まり。 

 

さらに大量のフライドポテト。

 

Img_6127

 

小さめのバケット2枚がセットでしたが、これでお腹一杯。 

 

残念ながらポテトは食べきれませんでした。

 

デザートの金谷ホテルの桜クリームパンは赤城神社で。

 

Img_6130

 バックの中でひっくり返って蓋に桜のあんがひっついて失敗。

Img_6132

 

その後市谷のこの景色。 

 

Img_6137

鉄ちゃんでしょうか、隣では電車が通過するたびに写真を連写してました。 

 

で、その後しっかり走るつもりでしたが、なんと久しぶりに鉛の足で全く走れず。1時間だけのゆっくりジョグとジムのマシンで終了。

 

あれ?こんなはずは・・・・ムネ肉効果にちょっと疑問です。

  

けどムネ肉を買い込んでいるので晩ご飯もやっぱり鶏ムネ肉でピーマン包み。

 

Img_6151

 

この日は走れてないのに食べすぎました。 

 

日曜、雨の天気予報。朝からくしゃみがとまりませ~ん!泣

 

 

 

続きを読む »

2014年3月29日 (土)

会社抜け出してのんびり散歩

金曜、何とか来週前半の仕事のメドもついたので、急遽午後から休みをいただきました。 

 

別にどこに行くか決めてなかったのですが、スタッフのお勧めで向かったのはここ。

 

Img_6046

 

 

 

六本木ヒルズの森美術館。アンディ・ウォーホール展。 

 

ポップアートはそれほど好きでもないのですが、それ以外の作品が予想以上に良かったです。 

 

もともとデザイナーだった彼ですがその後画家に転向。 

 

まさに1960~70年代のアートシーンを引っ張てきたアーティストの足跡をしっかり鑑賞できるいい展示でした。 

 

Img_6051

その後、展望フロアでのんびり空中散歩。

Img_6056

 

 

 

 

いい天気で見事な景色でしたが、PM2.5か黄砂か、なんかどんよりとした感じでした。 

 

Img_6064

 

けど、やっぱり高いところからの景色は最高やね。 

 

足元の真下は見れませんでしたが・・・・。泣

 

その後、同敷地内の毛利庭園でプチ花見。 

 

Img_6085

 

満開前の桜も”これから咲くぞ~!”ていう感じでいいですね。 

 

Img_6088

 

後、いつもより早い時間にトレセンへ。 

 

40分だけジョグってゆっくりと国立霞ヶ関温泉へ。 

 

ここのとのろ時間がなんく、蛍の光を聞いて慌ててお風呂を出てましたが、この日はサウナも2回。軽石で足を磨いて、ひげを剃って時間を気にせずのんびり出来ました。 

 

土日がまたまたコンサートで休館。トレセンはラスト31日の1回だけの営業です。

 

寂しいなぁ~。

 

 

 

 

続きを読む »

2014年3月28日 (金)

78.66

世界フィギアのショートプログラムの真央ちゃんの得点。 

 

78.66は世界歴代最高得点。 

 

やってくれました。 

 

我が娘の如く感動です。

 

ソチの結果なんかソッチのけやね。 

 

ショパンのノクターンが耳に残りました。 

 

木曜、2日続きのランオフは回避できました。 

 

外苑でちょこっとだけ刺激走。 

 

キロ4分50秒から入って最後はキロ4分20秒までのビルトアップ8キロ。 

 

お尻の痛みがとれないので中途半端な内容でした。 トレセン玄関前の桜。 

 

Img_6038

 

2分から3分咲きくらいでしょうか。 

 

思ったより開花が進んでいるみたい。 

 

この春でこの桜を見るのも最後です。

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年3月27日 (木)

買いだめ?

 

水曜、夕方からの会議でランオフでした。 

 

まあ想定内なんで大丈夫。 

 

けど、会議3時間はしんどいし・・・。

 

しかも今回導入初の本社、工場、東京支店のテレビ会議。 

 

ある意味、3時間のジョグよりも疲れたかも。泣

 

で、いよいよ4月1日の消費税アップまで後5日。 

 

なんの節税対策もしてませんが、テレビのニュースなどを見てちょっとは買いだめするか?的な気分に。 

 

けど食べ物は腐るし、日用品もそれほど使わないし。 

 

確実に消費するのはこれ。 

 

Img_6036

けど、車もない東京暮らしなんでビールも焼酎も重くてそんなに沢山買っても運べへんしなぁ。

 

考えた結果、止めときます。 1000円で増税差30円。1万円で300円。

 

えっ、1万円で300円てか・・・・?

 

エビスロング飲めるやん・・・。

 

買うならロードバイクくらいかな。

 

いや、ランニングウオッチも。 

 

洗濯機、オーブンレンジ・・・。

 

いや、やっぱり止めときます。

 

・・・・我、唯足るを知る。

 

足元を見て目先の得に迷わされずに生きて行きます。 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年3月26日 (水)

開花宣言で早速下見ジョグ?

 

火曜、いよいよ東京の桜開花宣言があったそうです。 

 

なのでせっかちなかわちふじ、この夜は花見ジョグの下見ジョグ?笑

 

皇居から千鳥が淵へ。 

Img_6027

 

まだまだ真っ暗。蕾が膨らむ程度で全く開花してませんでした。笑

 

さすがに散歩する人もまばらでしたが、来週半ばには凄い人出になるでしょうね。 

 

Img_6029

 

靖国神社。ひっそり淋しい。あたり前・・・・。笑

 

静かな夜の靖国神社を散歩するなら今のうちです。 

 

あまり意味ないけどね。

 

東京体育館からスタートして合計15キロ。 

 

日曜の30キロ走のダメージが無い訳ではないながらも、キロ6分ほどのジョグが普通に走れる状態で、以前のような鉛の脚の感覚はありませんでした。 

 

これってほぼ毎日食べてる鶏ムネ肉の効果? 

 

それかお尻のほっぺたのシップ効果?笑

 

どちらにしても、悪くない状態で走れました。

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

手綱引き締めて

月曜、今週も仕事の予定びっしり。

 

けど負けません。 

 

3連休のお遊びからしっかり気持ちを入れ替えてスタートです。 

 

バタバタの1日でしたが、何とかトレセンのお風呂の時間には間に合って、久しぶりに大きな湯船でリフレッシュ。ランはお休みでした。 

 

後何回このお風呂に浸かれるかなぁ。 

 

スタッフの静岡みやげ。

 

Img_6024

 

 

きれいな富士山が見られたそうです。

 

素朴な和菓子、美味しくいただきました。 

 

おおきにです。

 

続きを読む »

2014年3月24日 (月)

酒残りの30キロ走in長居

 

 

日曜、このシーズン最後のモリテツ長居練習会。 

朝、起床時は”あかん、夕べの酒が残ってる!”状態でしたが、折角大阪に帰ってるので参加しない訳にはいきません。

とりあえずダメもとで9時スタートです。 

 

設定はキロ4分30秒で30キロ。 

 

けど脚は動き、ペースは集団に任せてなんとか20キロまでドンさんと話しながら通過。

 

残る10キロは単独でした。 

 

結果、2時間12分ちょっと。 

 

最後の10キロは4分20秒ほどペースでした。

 

きついながらも、ちょっと上げられたのが次に繋がるかな。

 

で、今シーズン最後の王将の打ち上げ。 

 

Img_6001

 

愉快に美味しいビールをいただきました。

 

帰りはポイントでグリーン車。 

 

Img_6010

 

時間待ちで新大阪でさらに生ビールをやっつけたんで、車内ではウイスキー仕上げ。 

 

走れたといっても飲みすぎでした。 

 

Img_6014

途中の富士山。行き同様微妙に雲がかかってました。 

 

  

前日のパーティーの写真です。 

 

新郎は福岡狙い、新婦は国際ランナーの前途有望なナイスカップル。

Img_5979

 

 

Img_5983

 

挙式から参加の乱名亜さん、2次会の司会で活躍されてましたが、この日は一滴のビールも飲んでないとの事。

 

ほんとにお疲れさまでした。

 

 

Img_5956

 

Img_5972_2

久しぶりに会うラン友も沢山集まり、愉快なパーティでした。 

 

Img_5994

 

 

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

おめでと~!

 

 

 

 

土曜、今回の帰阪の目的の結婚披露パーティーに出席。

 

Img_5938_2

 

 

 

娘と同じ年のランナー仲間がゴールインされました。 

 

2次会と言ってもちゃんとした結婚式場で90名。 

 

立派なパーティーでした。 

 

Img_5911_2

 

それにしても若さが眩しい。

 

ほんとにいいカップル誕生です。 

 

おめでとうね。 

 

日曜、これから長居です。 

 

時間が無いので詳しくはまた後日で。 

 

 

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

連休スタートは気まぐれジョグから

 

 

金曜、ええ天気。 

 

国立競技場はまたまたコンサートで、トレセンが休館。

 

Img_5871

 

 

朝からグッツ販売を買いに来たファンで大賑わいでした。 

 

風が強いものの寒さはなく散歩気分でジョグ開始です。

 

Img_5872

 

 

もうすぐここも緑にそまるでしょう。

 

Img_5873

 

桜田門にある法務省。

 

お見事。こんな所で働きたいね。 

 

Img_5883

 

日比谷公園ではこんなイベントです。 

 

 

 

あちこちでいい香り。こんなに種類があったら何食べるか迷ってしまいそう。 

Img_5881

 

まあ、残念ながら自分は見るだけやけどね・・・。

 

Img_5888

 

 

日本銀行本店の前を通って・・・・日本橋の松坂屋。  

 

Img_5890_2

 

ライオンに乗って記念写真を撮るイベントみたい。 

 

行列が出来てました。

 

この後、箱根駅伝のゴール地点を通って、皇居から四谷経由で合計20キロほど。途中強風で飛ばされそうになりながらのんびりジョグできました。 

 

Img_5894

 

で、久しぶりの帰阪は羽田から。 

 

Img_5901

 

 

富士山は雲がかかってましたが、いい天気でずーと空からの景色を眺めてあっという間に大阪でした。 

 

阪急電車の中吊り広告。 

 

Img_5906

 

目大きすぎやし。 

 

 

夜は東京では食べられないこの季節のこれ。

 

Img_5907_2

 

久しぶりにおいしくいただきました。 

 

パッケージが気に入って買ったおみやげ。 

 

Img_5908_2

 

 

にぎやかでかわいいね。