« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

頚椎椎間板ヘルニア発覚で激走参加

 

木曜、残る後2回に迫った国立トレーニングセンター激走練習会に参加してきました。 

 

この日は5000mタイムトライアルでしたが、あいにくの雨で回廊ペース走にシフトです。

 

アップで軽いとまではいかないものの、脚が動きそうだたのでCチームでスタートでした。 

結果この日のこの集団はキロ4分20秒をちょと切るペースだったみたいです。 

 

走る前にこのひとつ速いのチームで走るか迷ってましたが、ここで正解でした。 

 

付いていけないペースでもないながら余裕なしの一杯一杯で、結局650mを16周。最後ちょっと揚げたので平均すると1キロ4分15秒。

 

 

とりあえず最後まで走りきれて、やれやれです。緩いとはいえ月曜に続き週2回のポイントが入れられたのは去年の夏以来?いやもっと前かも。 

 

けどこの日の練習では脚が動くものの息がきつかったです。 

 

調子が戻ってきた感じですが、実はここ数日前から走ると左腕が半端なく痛んでました。 

 

さらに以前からランで自覚していた左手の痺れも昼間の仕事中にもぴりぴりとしだし、肩の痛だるい症状も出だして”これはやばい!”と昼休みに整骨医院で診察してもいました。 

 

診断は”頚椎椎間板ヘルニア”。 

 

加齢から来る病気で首の骨の間の軟骨が劣化して腕の神経を圧迫、肩から腕、手の痺れの症状が現れるそうです。 

 

これって”老化?” 

 

いやいやまだまだ歳とってる場合とちゃうし! 

とりあえずこの日のランは痛み止めがちょっとは効いたのか前日より治まってました。

 

 

Img_5418

 

 

首の電気治療後、首吊りのリハビリ。

 

きつくひっぱり過ぎるとこのままあの世に行ってしまう???笑 

 

Img_5432

 

写真は見苦しいのでぼかしました。 

 

Img_5428

 

てか、そんな見苦しい写真載せるなてか~!笑

 

 

ごめんね~ごめんね~!

 

 

  

 

 

続きを読む »

2014年2月27日 (木)

走れてくると腹が減る~

 

 

ここのところちょっと走り出したので、やたらとお腹が減ります。

 

水曜の朝ご飯。

 

Img_5412

 

 

 

すき焼きの材料が余ってたのでがっつりといただきました。 

 

ちょっと走り出したとは言え、朝の食欲には困りもの。 

 

走るよりも走らないほうが体重をキープできそうです。

 

この夜は国立競技場のトラックジョグ。

 

後1月でここも走れなくなるのはほんとに淋しいね。

 

 

月曜に緩いながらスピードを入れたので、これまでの自分の体調なら全然走れない状態のはずでしたが、ゆっくりジョグではまずまず脚は動いてました。

 

Img_5414

 

高騰中の野菜がメインのサラダでがっつり晩ご飯。

 

Img_5416

 

 

仕上げは昨日買った濃厚豆腐と春菊の胡麻和えで。 

 

で木曜。今日はは雨の予報。

 

激走は回廊になるんかな~。 

 

 

 

 

 

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

東京マラソン効果?

火曜、トレセン定休日。

 

久しぶりに四谷の塩湯に寄って、皇居へ向かいました。 

 

寒さも一段落。ここのところ夜は5℃以下でしたが、この夜は10℃ほど。

 

暖かいまではいかないものの走りやすい夜でした。 

 

それよりもなにより、この夜のジョグでは久しぶりに脚が軽快に動きました。

 

昨年の秋からずーと重い鉛を付けて走ってきた感じでしたが、先週の激走参加辺りから疲労を自覚せずに走れてます。

 

久しぶりにバネを感じて皇居2周ジョグできました。

 

あれだけ体が動かなかったのが嘘みたい。これも先の東京マラソンで沢山のランナーからパワーもらったせい??? 

 

そろそろ冬眠から目覚められそうな気分です。

 

調子に乗り過ぎないように慎重に様子みます。

 

帰り、手がけた商品をスーパーで見つけたので買ってしまいました。

 

棚にあった最後の1個。売れてるんかな。

 

Img_5409

 

 

 

味が濃いかどうか、もし見つけたらわってみてください!

 

豆腐はランナー食品よ~!!!

2014年2月25日 (火)

日本一のマラソン祭り その2

36,000人が駆け抜けた東京マラソン。

 

走り切ったランナーは1日過ぎて実感する疲労も含めて余韻を楽しんでおられる事でしょうね。 

 

うらやましい~!笑

 

で応援組の自分もまだまだ楽しまないと・・・。

 

 

O06400


 

ぱっきーさんのブログからいただいた朝の集合写真。 

 

いつものメンツに加え、左でポーズをとっているのは、浪速のオレンジランナー。その名も乱名亜さんです。

 

関西では顔の広い彼ですが、東京では知名度も低め? 

 

今後、こっちでも是非顔と名前売ってください。

 

Img_5350

 

この日はランナーとしてはかなりいいコンディションながら、応援隊にはかなり寒い。 

 

とくに長時間いた38キロ手前の橋の上は風も強く、時折雪も舞い散る冷え込みでした。  

 

応援後は、飛行機の時間が迫った乱名亜さんとお別れして、日比谷で打ち上げ。 

 

ちょっと遅刻して迷惑かけましたが、待ってくれてたのはこの彼女?

 

Img_5384

 

パパさんの次女のにゅうにゅう小学2年生。

 

周りから”孫とツーショットや!”と失礼な声が飛んでました。

 

彼女はこの日一日、皆と寒い中マラソンの応援で頑張ってくれてました。

 

彼女が描いてくれた自分の似顔絵。

 

Img_5394

 

 

似てるでしょ? 

 

実はこの打ち上げに集まったメンバー全員の似顔絵を描き上げてくれました。 

 

 

 

酔っ払いの大人の中に囲まれて、この集中力は凄い! 

 

将来が楽しみです。 

 

ちなみにこれはとよこが描いた自分の似顔絵。

 

髪の毛多めのリクエストに答えくれました。 

 

Img_5385

 

まあこれも似てる??? 笑

 

この日はランは休んたので、月曜の激走に参加する予定でしたが、仕事が押してトレセンに到着したのは午後8時前。 

 

しかたないので外苑で一人ペース走とスタートしましたが、設定のキロ4分15秒ペースも5周で撃沈。想像以上に脚が鈍ってました。

 

激走練習会も残り2回。 

 

何とか参加したいですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月24日 (月)

日本一のマラソン祭り

 

日曜、今年もはずれた東京マラソン。 

 

走れなくても日本最大のマラソン祭りに参加しない訳にはいきません。

 

勿論ランではなく、応援で参加。今年は毎年大阪からやってくる乱名亜さんとぱっきー軍団の合流で皇居から始まりました。 

 

Img_5350

 

 

トップ集団と福岡狙いのラン友が通過した後、注目だったダイコン君と並走するじれさん。 

 

10キロ手前のこの時点では仮装トップで登場です。

 

Img_5387

 

 

余裕の姿を見てその後、豊洲に移動。

 

 

 

Img_5360その豊洲38キロ手前、今年はトップは外国人ばかり。なかなか日本人の姿が見れませんでした。

 

けど勿論国籍を超えての応援です。当然しっかり激とばさせてさせていただきました。 

 

Img_5371

 

施設エイド用に重いドリンクを用意していたぱっきーさん。沢山のランナーに元気をプレゼントされてました。

 

今回見事福岡の切符をゲットしたS君。

 

Img_5363

 

 

おめでとう~!

 

この日は移動含め5時間ほど応援したので2万人ほどのランナーを見たでしょうか。 

ゴール目指して走る姿に逆に力もらい何度も泣きそうになりました。

 

やっぱり走るっていいですね。誰に強制される訳でもなくただ自分の目標のゴール目指して走る姿、感動しました。  

Img_5380

 

で、その感動を共有すべく、ちょと遅れて日比谷で応援隊とこの日走った仲間でまたまたかんぱーい!

 

Img_5381

 

走ってないけど、東京を駆け抜けたランナーを見てまさに走りきった気分。 

 

Img_5383

 

この日も美味しいお酒が飲めました。 

 

けど、走っていたらもっと旨い酒が飲めたやろね。 

 

来年は8年ハズれっぱなしの雪辱をはらすぞ~!!!!

 

  

 

 

 

2014年2月23日 (日)

東京名所巡りマラニック

土曜、ランバディRCのお手伝いで東京名所マラニックに参加してきました。

 

コースは何度となくラン友を案内したマイコースです。

 

東京は2週続きの大雪で散々でしたが、この日はまさにマラニック日和。 

 

快晴の中、国立協議場スタートしました。 

 

先ずは六本木を通って東京タワー。増上寺に寄ってレインボーブリッジを渡り、お台場へ。 

 

豊洲、築地、銀座、皇居。最後は赤坂御所から迎賓館の前を通って国立競技場に戻り合計25キロ。

 

Img_5320

 

今回の参加者は皆さん東京近郊にお住まいの方で珍しい景色ではないものの、この風景をランで巡るのは初めてとの事で4時間、観光しながらゆっくり楽しんでいただきました。

 

打ち上げはランナーが経営する九段下のバル。

 

Img_5322

 

次の日東京マラソンを走る大阪からやってきた青木さんなど数名も加わりかんぱーい! 

 

初対面の方が多かったにもかかわらず、皆さん即打ち解けて大盛り上がり。 

 

Img_5327

Img_5330

 

ワインも料理も美味しいいいお店でした。

 

Img_5336

 

 

さらに、今年も東京マラソンの応援にやってきた乱名亜さんも合流し、2次会開始。 

 

Img_5337

 

しっかり明日の応援の作戦会議?いや酔っ払って何を話していたか覚えてませんが愉快な夜でした。笑

 

いよいよ今日は日本一のランナーのお祭りです。 

 

今年も外れた憎い東京マラソンですが、しっかり応援して楽しみたいと思います。

 

 

 

2014年2月22日 (土)

ありがとう!真央ちゃん

 

 

金曜、朝起きて真っ先にテレビをオン。 

 

寝ぼけて見たのは前日の失敗を乗り越えて、見事な演技を見せてくれた真央ちゃんの映像。 

 

我が娘がやり遂げた如く熱く感動しました。

 

 

実際前日の失敗の後のインタビューを見てもなんか抜け殻みたいな印象だったので、この日の結果は不安で見るのが怖かったくらいでした。 

 

メダルは無いけど、見事な結果でした。 

 

部署の空気も前日とは異なり、真央ちゃんの話題で大盛り上がり。 

 

職場の雰囲気の為にも、オリンピックの選手には頑張って欲しいものです。笑 

 

その週末の夜。トレセンからちょこっと走った後、真央ちゃん最高の演技の一人お祝い。

 

Img_5312

 

鴨のすき焼きで、今夜もうまい酒が飲めました。

 

Img_5309

 

 

いよいよこの週末は東京マラソン。 

 

今年は絶好のコンディションみたいですね。 

 

しっかり応援しないと・・・・ね。 

 

その前に今日はランバディのイベントに参加してきます。 

 

 

 

 

2014年2月21日 (金)

激走1000mインターバル

 

木曜朝、いつも賑やかなうちの部署が暗い沈黙。 

 

話しかけても反応が鈍い。 

 

原因はこの日の真央ちゃんのショートのまさかの16位。 

 

こんな空気はうちだけでは無かったでしょうね。 

 

本番で実力を出し切る難しさ。 

 

市民ランナーレベルですが、自分も痛いほど理解できます。 

 

マラソンは1年に何度かチャレンジできるチャンスがあるけど、オリンピックは4年に1回やしね。しかもフィギアはたった数分の勝負。

 

いくら技術があっても強い精神力がんないと結果だせないよね。 

 

1回限りの勝負。それに賭ける姿に感動するのは当然やね。 

 

そんなこの日の夜。半年ぶり以上でしょうか。激走に参加しました。

 

1000mインターバル。 

 

と言っても混ざったのはCチームのキロ4分15秒ペース。 

 

インターバルと言うには緩めですが、今の自分にはこのタイムでも挑戦です。 

 

けど、幸いにこの夜は脚が動きました。

 

気が付けば設定よりちょっと速めでしたが途中からペーサーになってOさんと一緒に集団を引っ張っぱる次第。

慢性的に自覚している脚の鉛の重りを外した感覚で気持ちよく走れました。 

 

最後の6本目を4分11秒で通過した後、そのままちょっとペースを上げてプラス3000m。ラストは1000mは4分3秒。 

 

緩いながら久しぶりに”走った!”という感じの練習が出来ました。 

 

多分今年初めての充実感。 

 

明日からの疲労が不安ですが、ジョグばっかりで悶々と過ごしていた中、まだ走れる?とちょっと安心した夜でした。 

 

マグロ三昧?の晩ご飯。 

 

Img_5299_2

 

刺身とアラ煮。 

Img_5287 


このアラ煮。我ながらちょっとうまく出来ました。

 

超安い価格で栄養満点。前も書いたけどほんまお勧めですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年2月20日 (木)

またまた荒木町

水曜、最近はまっている荒木町でプチッと飲み会でした。 

 

このメンツ、自分以外は1杯目から日本酒です。  

Img_5292

 

お二人はこのシーズンしっかり大阪国際や別大を走ってのお疲れさんの会。

 

Img_5290

Img_5296

 

それに比べ自分は不完全燃焼の年になりそうですが、ランナーと飲みながらランの話しをするとやっぱり自分もまだまだ頑張らないと!と思え元気をもらいました。

 

話しが盛り上がり、いつもの事ながら気が付けばあっと言う間に閉店の時間。

 

Img_5297

 

美味しいお酒が飲めた楽しい夜でした。 

 

そのお二人からお誘いを受けた春の某ウルトラマラソン。 

 

多分走れないと思いますが、どんなコースなのかちょっと調てみますね。

 

 

2014年2月19日 (水)

まだレジェンドと呼ぶには

このソチオリンピック。これまで沢山の感動をいただきましたが、今回のジャンプ団体では最も心が熱くなりました。 

 

もともと現役選手が”レジェンド”と呼ばれるのに違和感もあり、さほど葛西選手に注目もしていませんでした。 

 

けど、団体でメダルを確定した瞬間に見せた彼の涙でその印象が一変。 

 

個人の銀よりも明かに感動している彼を見て”かっこええやん!”と遅まきながら大ファンになりました。 

男が涙を見せるのはあまり好きではないけど、今回はもらい泣きしてしまいました。

  

まだ現役の葛西選手。伝説と呼ぶにはまだ早いと思うのは自分だけでしょうか。 

 

彼を伝説と呼ぶのは選手生活を追え、過去の偉業を讃える時に初めてその称号が似合う時ではないのかな。

さらなる葛西選手の活躍を期待します。

 

そんな火曜、トレセンでたまたま会ったじれさんと外苑ジョグ。 

 

久しぶりに熱い男とゆっくり話しができました。 

 

けど、このトレセンが無くなったらこんなジョグもできなくなりますね。 

 

ほんとに淋しいです。

 

晩めし。

 

鶏肉のソテーバルサミコソース。

 

Img_5283

 

 

おまけはほうれん草とキムチ豆腐と茎わかめ。 

 

Img_5288_2

 

やっと体調が戻ってきた感じです。