« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

あと8日

 

31日。ついこの前正月だったと思ったら、1月もあっと言う間にもう終わりやん。

 

思えば慢性的な疲労感を自覚しながらもだらだら走って2年以上経過。 

 

そのうちに何とかなるやろ?とごまかしてここまできたもののもう限界。

 

正月明けから冬眠宣言し、その後息を上げるような走りはしてないものの、いまだに脚が鉛状態です。

 

そんな木曜夜、外苑辺りをうろうろジョグして国立競技場の正面玄関で、なにやらぼーと赤い光。 

 

近づいてみると、これでした。 

 

Img_4663

 

2020年の東京オリンピック招致の際にカウントダウンしていた看板。すっかりその存在を忘れてましたがひっそりと復活してました。

 

間近に迫ったソチの冬季オリンピックまでのカウントダウン。 

 

相変わらず誰も目に付かない所で淋しく点灯しているのを見て、思わずやさしくハグしてあげたくなりました。

 

この日の朝ご飯。 

 

Img_4636_2

 

いつものセットですが、考えたらランの距離や内容も下がっているので、ここまでしっかり食べる必要も無いよね。 

 

食の習慣も考えないとね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Kj

2014年1月30日 (木)

なが~い・・・宅配

私物ですが、マンションに宅配ボックスがないので会社に届けてもらいました。

 

Img_4638_3

 

 

届いた瞬間、”こんな大きいもの買ったやろか?” 

 

開けてみると・・・・これでした。 

 

Img_4639

 

靴べら。

 

長さはぴったりの段ボール箱ですが、中は空気だらけですかすかやん。 

 

その靴べら、80cmあります。 

 

これ欲しかったんですが、なかなか売ってない。 

 

Img_4641

 

楽天で見つけました。

 

右で頑張ってるのが孫の手。けど全長40cmです。 

 

長身の靴べらは腰を屈めないでサッと靴が履ける代物。 

 

その便利さを女性スタッフに自慢しましたが、バカにされました。 

 

彼女達は靴べら使わないからこれの良さが解らないんよね。 

 

男性なら解ってもらえるはず。 

 

えっ、そんなんいらん?

 

一度使ってみてください。

 

とりこになるはず。 

 

そんな水曜、トレセンから皇居を1周して四谷3丁目経由で16キロ。 

 

前日休んだんで、ちょっとだけ長めにジョグしときました。 

 

 

2014年1月29日 (水)

うわき?

 

自宅マンションの下はいつもお世話になっている小さいスーパーです。 

 

ほとんど食材はここで買ってますが火曜、その近くの駅前に大型スーパーがオープンしました。

 

この日はトレセンも定休日でランは休んで仕事帰りにちょっと見るだけと寄り道。 

 

Img_4648

 

2フロアで食品から日曜雑貨まで、想像以上のビックな店舗展開。 

 

当然品数もいつも買っているマンション下のスーパーとは比べ物になりません。 

 

ちょっと寄ったつもりが、オープン記念のディスカウントもあり思わぬ大量購入。

 

その大きな店名入りの袋を持って、いつものスーパー横を通り過ぎるのが何となく気まずく、罪悪感で一杯でした。 

 

そこで買った刺身も、いつも買うネタとは違った組み合わせで新鮮な印象。

 

Img_4657

 

 

しっかり浮気心。いや本気?笑

 

惣菜類も豊富なんよね~。

 

いやいや、今夜はいつものスーパーで・・・。

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月27日 (月)

大阪国際女子マラソンと下見ジョグ

日曜。この日は大阪女子マラソン。 

 

心配だった天気もまずまず。トップ選手も市民ランナーも浪速の花の舞台を目一杯苦しんで楽しまれたと思います。 

 

うまく走れた方もそうでなかった方もお疲れ様でした。ここまで追い込んでスタートできた事が凄いです。現場で応援できませんでしたが、皆さんいい走りだったでしょう。当分レースの余韻を楽しんでゆっくりしてください。 

 

自分はというと大阪女子マラソンのスタート時間とほぼ同時にトレセンからジョグスタート。

  

来月のランバディRCの東京観光マラニックの下見ジョグでした。

 

キロ6分オーバーとゆるジョグながら相変わらず足が重くきつい24キロでした。 

 

今回のチェックポイントはトイレと道巾。何とか確認できました。

 

何箇所か、伊藤コーチと打ち合わせと修正もありそうですが、我ながらいいコースになりそうです。 

 

すべての写真ポイントでしっかり撮影もしましたが、すべてアップすると当日の楽しみが半減しそうなので、ちょっとだけ。

 

Img_4573

 

Img_4597

Img_4622

 

 

ゆっくり走れば東京も狭い?と感じるええコースですよ。 

 

で、その大阪女子マラソンは夜、結果を知らないままスタートから録画で観戦。 

 

今回はペースメーカーなしとの事でしたが、やっぱりこの方がスタートから中盤まで変化があっておもしろいですね。 

 

ハラハラの展開で見ごたえがありました。 

 

今回も赤羽選手がやってくれました。攻めの走りがお見事ですね。

 

見事な引退レースでした。

 

大会のリザルトでも、沢山のラン友が頑張ったみたいです。 

 

ほんとお疲れ様でした。 

 

やっぱりマラソンはいいね~!

 

 

 

 

 

 

2014年1月26日 (日)

南部鉄器と目が合って・・・

土曜、東京は天気予報では春の暖かさ。

 

 

なら出かけないと・・・・。 

 

てか、寒かっても出かけるけどね。 

 

で、先ずはこれ。

 

Img_4494

 

 

前回訪れたのは日曜日でお休みだったので、今回10名以上の行列でしたが、並ぶことに。 

 

けど、回転もよく20分ほどで、お目当ての獲物にご対面~! 

 

Img_4538

神保町の老舗洋食店”キッチン南海”カツカレーです。 

 

カレーの海の向こうに浮かぶ大きなトンカツ。その後ろにキャベツ。 

 

どうやらご飯は恥ずかしがり屋さんみたいです。 

 

伝統の味は・・・・・。 

 

Img_4503

 

さほど分厚いとは言えないですがカツはサクサクで大きめ。

 

 

カレーは甘さ控えめ。コクがあるものの、カツと一緒にで食べるのがベストではとの印象でした。

 

まあこれで700円は安いですね。

 

お客の半数以上はこれをオーダーしていたようです。 

 

 

実はこのカツカレー。何年ぶりだったか? 

 

記憶にある限り7~8年前のランバディ御岳合宿に向かう前の高速道路のサービスエリアの昼食以来? 

 

トンカツにしても3年ぶりかも・・・。 

 

トンカツは好きですが、今では盆正月的な食べ物です。

 

その後、久しぶりに浅草へ。 

 

相変わらずの人出で、買いたかったどら亀十のどら焼きは売り切れでお預けでした。

 

Img_4508

 

 

浅草寺のちょうちんは最近補修されたみたいで、きれいに光ってました。

 

帰りに寄った合羽橋商店街。

 

 

そこで初めてお会いしました。かっぱ河太郎さん。

 

Img_4504

 

江戸時代にこの地を繁栄させた方だそうです。

 

Img_4505金箔製でご立派でした。

 

で、ここでこの子と目があったので持って帰りました。

 

Img_4531

 

 

南部鉄器の急須。

 

Img_4526

 

 

お茶を楽しむのもいいですが、やっぱりこれでしょう。

  

日本酒でもよし。

 

Img_4536

Img_4546

 

焼酎のお湯割りでもよし。 

 

一緒に買った塗りの盃とのコントラストもええやん。

 

あかんわ~、これでまた酒量が増えそうです。 

 

 

 

 

 

2014年1月25日 (土)

東京名所巡りマラニック

 

かねてからランバディRCの伊藤コーチと打ち合わせしていた都内のマラニックを企画決定しました。 

 

この3月一杯で取り壊される現在の国立競技場を起点とする”東京名所巡りマラニック”

 

 

外苑から六本木を経由して東京タワー、レインボーブリッジを走って渡り、お台場、築地、皇居と巡る24キロほどのコースです。ここ

 

走りなれたコースですが、今回は多人数の参加が予想されるので、トイレなど確認兼ねて試走しておきます。

 

金曜、そのコースの一部を週末ジョグ。

 

Img_4477

 

赤坂見附から虎ノ門、久しぶりに昭和の象徴を拝んで、六本木へ。 

 

そこで見つけたこの電飾。

 

Img_4479

 

 

確か以前は無かったような・・・・。

 

寒さもちょっとだけ一段落。1時間余りの気まぐれジョグでした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年1月24日 (金)

都知事選挙

木曜、トレセン激走は2000mインターバル。

 

久しぶりに走りたいけど、止めときました。 

 

トレセンから3.6キロの皇居へ。

 

この夜の皇居はランナー少なめでした。

 

スタート時には脚が軽く感じたので、キロ5分ちょっとで皇居一周。 

 

けど帰りは相変わらず脚にダメージ。 

 

まだまだちょっとペースが速すぎたみたいです。 

 

今日は都知事選挙の公示。

 

皇居に向かう青山通りでも、賑やかにある候補者の選挙カーが通り過ぎました。

 

Img_4471


 

 

自分は選挙権はありませんが、やっぱり日本中が注目するところでしょうね。 

 

東京マラソンのスターターは毎年都知事です。 

 

どなたがそのピストルを放つのでしょうか? 

 

勿論自分は走りませんが、ランナー的にも注目やね。

 

 

 

 

 

 

2014年1月23日 (木)

やっぱりここかなぁ

 

水曜、仕事で会社を出たのが遅くなり、トレセンにも寄らず直帰でした。 

 

なのでランはお休み。 

 

最近珍しくトレセンのジムで軽く筋トレもしていましたが、まあ冬眠中なので、しっかり休む日も入れとかんとね。 

 

その後の晩ごはん。

 

最後のおでん、片付けときました。 

 

煮込みまくりで、ぐだぐだになったので写真はなしです。泣笑

 

4月からのお風呂探し・・・・・。

 

Img_4467

 

 

会社~外苑、皇居~マンション、と行動範囲から近いジムを探していますが、お風呂とサウナがあるのはどうやら青山のここしかないみたいです。 

 

月会費はロッカーを借りるとトレセンの倍近くなるみたいですが、まあ今までが安かったので、しかたないかな~? 

 

後2ヶ月あるので、もうちょっと物色してみます。 

 

 

2014年1月22日 (水)

カテゴリー2

 

2日目のおでん。 

 

Img_4456

 

まだまだうまし! 

 

昨日はキャベツでしたが、今夜は菊菜を投入。

 

しっかり味がしゅんで、この夜も日本酒と一緒に。

 

Img_4460

 

さらにこんにゃくとごぼ天。

 

Img_4461

 

 

大根お替りと持ち巾着。

 

Img_4457

 

仕上げに玉子もお替りで。 

 

 

 

お腹一杯でした。けどまだ1食分あるし・・・・。 

 

ポストに入っていたこれ。

 

Img_4462


 

 

そういえばエントリーしてた。

 

 

DNSの別大の案内が届きました。

 

これ見るとやっぱり走りたかったと悔いが残りますね。

  

 

カテゴリー2でのエントリーは最後になるのか?

 

まさか・・・。 

 

けど、そうなるかも・・・・。 

 

いやいや、まだいける・・・ように頑張ります。 

  

火曜ジョグはトレセンから麹町、四谷とゆっくり45分7キロ。 

 

脚は前日より重めでした。

2014年1月21日 (火)

おでんで熱燗

 

月曜、暦では大寒との事ですが、この日は寒さも一段落。 

 

都内でも昼間で8℃ほど。

 

午後、用で外に出ましたが、これくらいなら寒がりのかわちふじも大丈夫でした。

 

なので夜のジョグも快適。 

 

国立のトラックで、激走を横目に別大を走られる絶好調?のYさんと1時間。楽しく話しながら走れました。

 

Img_4434

 

前日作ったおでん。 

 

今日が食べごろです。

 

Img_4447

 

 

われながら・・・・まあまあうまい。

 

Img_4450雑巾とちゃうよ~。

 

 

鰈の煮付け・・・・ちょっと味薄め。 

 

けど、まあまあうまい・・・・。

 

熱燗が体に染み渡りました。 

 

このメニュー、後2日は・・・楽しめるでしょう。 

 

てか・・・・後2日分はあるんよね~!笑