« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

ラン繋がりから酒繋がりへ

 

月曜夜、お誘いを受けておしゃれなディナーにおよばれしてきました。 

 

ランバディーAC繋がりのサブスリーランナー、あっこさんのご自宅です。

 

Img_4040

 

 

管理栄養士で料理教室も主催されている彼女の手料理がいただけると楽しみにしていましたが、想像していた以上に美味しい料理とお酒をたらふくいただきました。

 

Img_4007

Img_4008

 

 

なんと写真入りドリンクのリストから”お好きな物をリクエストしてください!”とまるでお店にいるような凝りよう。 

 

ビールから始まり、どぶろく、日本酒、シャンパンまで合計10種類ほど飲ませていただく中、酒にあう肴がつぎつぎと登場して、大満足でした。 

 

Img_4001

Img_4005

Img_4012

Img_4014

Img_4016

Img_4027

Img_4037

 

デザートは伊藤コーチが自ら製作して持参された、ケーキ。 

 

 

Img_4031

以外と言えば失礼ながら、めちゃうま。

 

シャンパンにあう上品な味でした。 

 

しめはこれ。

 

Img_4038

 

 

コーヒー焼酎。 

 

とどめを打つ濃厚な酒でノックアウトでした。 

 

酒好きのご主人の気さくな人柄で、気を使うことも忘れてあつかましく酔っぱらいました。 

 

ラン繋がりから、広がる酒繋がり。

 

走ってなかったらこんな出会いもなかったでしょう。

 

楽しい夜、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月30日 (月)

今年最後の長居ラン後は・・・

 

29日。朝の気温は1℃以下。 

 

寒い朝でしたが、今年最後のロング。気持ちを入れて長居へ。 

 

と言っても、最後に30キロできたのは10月やけどね。 

 

この日はランバディRCの練習会でスタートです。  

 

キロ4分10~15秒で20キロ走られる会員さんとご一緒しましたが、予想通りペースを刻めたのは10キロまで。以下は4分15秒オーバーで15キロからは脚が止まり20キロで終了です。  

 

先週よりちょっとは早く走れましたが、全く話しにならない内容。  

 

これで別大への未練が完全に断ち切れました。

 

後はその別大をペース走として走るかDNSか早めに判断します。 

 

で、それはそれ。 

 

ラン後はモリテツ師匠チームに合流して、天王寺の銭湯へ。

 

Cd2_023

 

 

久しぶりの天王寺でしたが、どえらいビルを間近に見てびっくり仰天。 

 

大阪もやるやん!

 

 

Cd2_022

銭湯もビックサイズでゆったりできました。 

 

で、このロング走のメンバーで忘年会開始。 

 

Cd2_026

 

東京に行って4年。初めての方が半分くらいはおられたでしょうか。

 

Cd2_028

Cd2_034_2

 

 

ベスト更新ランナーに宝くじのプレゼントやじゃんけん大会で大いに盛り上がりました。 

 

最後はこんな状態。 

 

Cd2_036

 

しっかり壊れたメンバーでした。 

 

幹事のモリテツ師匠、Aさん、ありがとおうございました。  

 

遅くなったかわちふじですが、また来年も日曜に帰ってたら顔出しますので、よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

2013年12月29日 (日)

掃除の後は・・・・

 

土曜、職場の大掃除。 

 

朝9時から12時まで、自分的にはしっかり掃除したつもり。 

 

ことに今回は掃除機でオフィスのフロア大半をクリーニング。 

 

ええ仕事したつもりでしたが、その為自分のデスク周りが手抜きになってしまいました。 

 

その掃除で思い知らされた事。屈んで力を入れて作業すると背中のが半端なく痛い。

 

普段この姿勢をしなので気付きましたが、全然回復してないみたいです。 

 

で、午後はええ天気なので皇居ラン!

 

Img_3915_2

 

のつもりでしたが脚が重く1キロで歩く始末。 

 

 

Img_3917

 

まあ日差しが気持ちよく、いい散歩になりました。 

 

Img_3911

 

いや散歩している場合とちゃうねんけどね。 

 

この日は帰省ラッシュのピークとかでのぞみも満席。 

 

じぶんの席はいつものD。 

 

その列のBの席にゴボゴボゼイゼイ、コンコンズルズルの風邪ひき男。 

 

隣でなかったのが幸いですが、気分の悪い2時間35分でした。 

 

で、いよいよ正月休みで大阪です。 

 

走る時間はたっぷりあるんですが、今の状態では時間が余りそう・・・・。 

 

とりあえず今日はこれから長居行ってきます!

2013年12月28日 (土)

仕事収めの”年笑いランチ”

 

金曜、いよいよ今日で仕事収め。 

 

毎年思うけど、ほんまあっと言う間の1年でした。 

 

相変わらず忙しかった今年もあと4日。 

 

お昼、この1年頑張ってくれた部署のスタッフを誘って”年笑いランチ”でもと4人で向かったのはちょっとリッチな和食のお店。 

 

残念ながら満席で次の中華のお店へ。 

 

ここも一杯で、結局たどり着いたのが5軒目のお店でした。 

どの会社もこの日が最後でみなさんちょこっと贅沢気分なんでしょうか。

 

で、そのお店のメインはアジフライとの事で勿論いっときました。

 

Img_3902

  

 

写真では解りにくいですが”アジってこんな大きかったか!”的ビックサイズで衣はサクサク。身はほくほく。

 

ええ仕事してました。

 

Img_3905

 

食後のコーヒーもセットでしたが、このお店にくるまで時間がかかってたので、慌てて飲んでバタバタの年笑ランチでした。 

 

で、夜。今年最後のトレセンからのジョグ。 

 

ゆっくり1時間弱で9キロほど。

 

風が冷たく寒い夜でしたが、今年最後の外苑ジョグでした。

 

今年最後のいつもの景色。 

 

Img_3910

 

いい天気やね・・・・。

 

今日は職場の大掃除。

 

1年で最も苦手な仕事です。

 

来年気持ち良く仕事できるように、しっかりきれいにしてきます!

2013年12月27日 (金)

汗かき自慢

木曜、ランはお休みしておきました。 

 

前日のキロ6アンダーのジョグ10キロでも脚が重くなったので、この日もトレセンに行くもお風呂のみ。 

 

そのお風呂。久しぶりにゆっくりのんびり50分ほど。

 

体重を入浴前と後で計って見ると、何と入浴後はマイナス2.5キロ。 

 

サウナに6~7分×3回入りましたが、どんなけ汗かいとんねん!

 

もともと汗かきで、冬場はさほどでもないですが、ランでも汗まみれ。それにしても我ながら驚きの汗の量でした。

 

まあ今年1年、ランでも仕事でもええ汗からいやな汗、沢山流したよなぁ。

 

来年は、ええ汗一杯流したいね。

 

 

で、ネタが無いので写真は晩ご飯。

 

Img_3889

 

 

手前の黒いトレーは某テイクアウトチェーン店の惣菜です。

 

しっかりビールとワインと日本酒で水分補給? 

 

いえ、水も飲んで体重戻しておきました。

 

さあ、今日は仕事納め。 

 

しっかり締めくくっておかんとね。

 

 

2013年12月26日 (木)

イルミネーションジョグその2 のつもりが・・・

25日、世間はクリスマス。 

 

自分には関係ないと思ってましたが、スタッフから暖かいプレゼントをいただきました。 

 

Img_3896

 

今年もスタッフには何も用意していないのにありがたい事です。 

 

夜、昨日に続き、きれいな景色を見ようと六本木へ。 

 

去年見たミッドタウンのイルミネーションを今年もとジョグで行ってみましたが、さすがにクリスマスナイト。 

 

Img_3887

 

混雑は予想してましたが、入り口からイルミネーションを見る行列は何と120分!

 

Img_3884

 

 

ランの格好でなかってもこの寒空の下では、自分には無理です。

 

てか、寒く無かっても、2時間は考えられません。

 

今年のここは外から眺めるだけでした。 

 

そこからちょっと先の東京タワーも拝みたかったのですが、あまりの人の多さにUターン。

 

この夜のイルミネーションジョグは失敗。

 

合計10キロほど。人ごみを交してのジョグは結構疲れました。 

 

で、メリークリスマスの一人乾杯?泣

 

Img_3893

 

ワインもいいけど、やっぱりこれが温まるね~。

 

とりあえず・・・メリークリスマスやね。

  

  

 

2013年12月25日 (水)

イルミネーションジョグ

 

火曜夜、この日はトレセンが定休日なのでいつもの四谷塩湯からランスタート。 

 

早いもので、東京に来て4年目のクリスマスイブです。

 

勿論今年も当然ロンリーナイト?笑

 

なのでぶらっと気ままに皇居経由で丸の内ジョグ散歩でした。

 

Img_3876

 

皇居から見る丸の内のビル郡。 

 

夜は団体のクリスマスツリーに見えました。

 

そこから丸の内仲通り。 

 

Img_3868

 

予想通りの混雑でしたが今年もきれいやね。

 

Img_3853

 

 

この景色を見ると、今年もいよいよ終わるんやねと実感です。 

 

Img_3850

 

ゆっくり眺めるには寒い夜だったので、まさに駆け足で通過しました。

 

Img_3869

 

 

その後、皇居に戻って合計14キロほど。

 

Img_3859

 

 

四谷ではクリスマスの演奏も聴かれました。

 

夜はワインでそれなりにクリスマスっぽいメニューでしたが、やっぱり侘しい?ので、写真は止めときます!泣

 

 

 

2013年12月24日 (火)

珍しく渋谷で

月曜、天皇誕生日。

 

寒い1日でしたが、今年も元気に過ごされた皇居のご主人の誕生日をお祝いして、ジョグで皇居1周しときまた。

 

思えば去年のこの日は全く走れずで、バイクで皇居までやってきて歩いてお祝いの記帳をした記憶があります。 

 

今年はまだジョグでも走って来られたので去年よりましやね。 

 

けど、脚は全く動かずの12キロでした。 

 

この日はそのランの前に、珍しく渋谷へ。 

 

Img_3819

 

ヒカリエの8/でデザインシャワーしてきました。 

 

Img_3818

8階のここはいつもおもしろいイベントが行われていていい刺激になります。 

 

今回もいろんなアーティストのおもしろい作品が一杯並んでました。

 

晩ご飯はヒカリエの地下で買ったこれ。

 

 

Img_3830_2

 

ビールのあてに月島のレバーフライ

 

まあまあでしたが、月島のそれにはかなわないですね。

 

日本酒のあてはこれ。

 

Img_3832

 

 

ぶりを煮てみましたが、ちょっと醤油入れすぎ。 

 

魚料理はほんま、難しいね。 

 

2013年12月23日 (月)

長居ラン後は銀座で

 

日曜、夜は銀座でラン友らの忘年会。 

 

この日も大阪だったので、東京に戻ってから皇居ランか朝のうちに長居で走るか、迷った挙句長居に行ってきました。

 

Img_3756

 

 

スタート前にブログ用の写真を撮る主催者のモリテツ師匠。

 

Img_3757

 

この日も40人くらいは集まっていたでしょうか。大盛況です。 

 

キロ4分30秒で入り途中から上げるかと思ってスタートしましたが、なぜかキロ4分15秒のグループに入ってしまいました。 

 

このまま行けるか?いややっぱり無理です。5キロまで来た所でペースを落とし、単独で。 

 

けど背中が着地するたびに響き、脚も重く15キロで終了。 

 

相変わらずの中途半端な内容でした。

 

この日は久しぶりに、浪速の市民ランナーの女王ズーミンに会えました。 

 

関西の大会を総なめする活躍で今では有名人です。

Img_3759

キロ4ペースの彼女とは一緒には走れませんが、写真だけツーショットで。

この日は他にもラリンピックの代表選手の和田君も走ってました。 

 

お昼はやっぱりここで2日連続の餃子。

 

Img_3765

 

社長を偲んで一杯やっときました。 

 

Img_3778

で、行きは見れなかったおやじの雄姿を眺めて、夕方宴会突入。

 

 

Img_3797

Img_3802

 

コニカミノルタの伊藤選手も飛び入り参加。 

整骨医院の先生も同席されていたので、背中の具合も相談できました。 

 

ユタ君製作のこのシーズンの写真映像ショー。 

 

Img_3807

 

走る楽しさや勇気をしっかり補給させていただきました。

 

Img_3816

 

自分オリジナルのジャケットのDVDです。 

 

Img_3817

 

いいもの作ってもらいました。欲しい方がおられたらコピーしますよ!ごめん、いないです。わかってます。

 

今年も幹事のぱっきーさん。ありがとうございました。

 

ほんとにもう今年もわずか。 

 

最後まで頑張らんとね。 

 

 

2013年12月22日 (日)

ご冥福

 

 

土曜、寒い大阪でした。 

 

午後、お札をもらいに地元枚岡神社へ。

 

そこでたまたま本殿で結婚式が始りました。

 

Cd2_005

 

 

何度も来ていますが、年末におめでたい光景に遭遇でき、縁起のいいお参りになりました。 

 

その後、この景色を見にここへ。

 

Cd2_014

 

地元夏場の練習コースのらくらく登山道のスタート地点。

 

雨上がりで空気が澄んでたのでしょうか、淡路島から和歌山までしっかり望めました。 

 

夕方、ちょっと重めの脚でしたが10キロほどゆっくりジョグ。 

 

火曜にポイントを入ていたので、この程度の状態は想定内です。 

 

晩ご飯。この会社の社長の冥福を祈って?でもないですが、複雑な思いでおいしくいただきました。 

 

Cd2_017

 

これから長居で30キロ。 

 

どうなるかな~?