« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

またまた外苑

 

他に行くとこ無いんかえ~!と、お声聞こえてきます。 

 

金曜、午後から休みを貰ってました。 

 

昼過ぎに会社を出つもりでいろいろ予定してましたが、急な仕事が入り、会社を出るのが遅れ予定がぶっ壊れました。 

 

なのでしかたなく近場の外苑でちょこっとジョグ。 

 

Img_3221

 

平日のここは始めてでしたが、いや~凄い人。

 

Img_3217

 

夕方のいちょう並木は夕日に照らされて、金色にピカピカと光ってました。  

Img_3222

Img_3220

 

何度見てもこの景色、飽きません。 

 

実はこの日、つくばも終り、あるコンサートの席を取ってました。 

 

予定では、しっかり走ったオマケのつもりでしたが、しっかり走れなかったので、中途半端な気持ちで会場に。 

 

20歳前後によく聞いていたアーティストでしたが、聞きたかった曲もあまり歌われず、退屈で途中で帰りたくなった始末。 

 

 

こういう席では小心者の自分は後ろの人が気になってあまり体を動かせません。

 

今の自分の腰の状態では2時間同じ姿勢ではきつかったです。

そんな日でしたが、ひとつ良い事が。 

 

地下鉄の乗り換えで、毎朝見ている朝ズバのニュースを読んでいるっ美人アナウンサーを見かけました。

 

テレビの通りべっぴんさんでした。 

 

 

で、土曜。昨日残して帰った仕事を片付けるべく、これから出社です。 

 

とんだオマケの休暇のお釣りが待ってましたが、大事な仕事なんで頑張ります! 

 

 

 

2013年11月29日 (金)

締め切り1日前

 

木曜、昼前に旅行社から電話がありました。 

 

つくばの後、迷っていた別大マラソンを走ろうと、まずいつもの旅行社に往復便とホテルを探してもらっていましたが、この日なんとか予約が取れました。 

 

で、その後締め切りぎりぎり1日前でエントリー。 

 

実は去年の完走証が無かったので焦りましたが、問い合わせたところ、去年の同大会のリザルトのコピーを送ればいいとの事。 

 

これでこのシーズン、もう一度記録を狙ったレースをン走れそうです。 

 

けど、実際どこまで上げていけるか不安一杯です。 

 

この夜はトレセンで沢山の仲間に会えました。

 

 

そのほとんどが別大を走るみたいです。 

 

これは頑張らんとね。 

 

かっこ悪いとこ見せられへんしね。

 

この日はゆっくりジョグでは寒いので、珍しくトレミで45分。体をほぐしときました。 

 

写真は今週の食事。 

 

鶏の胸肉が疲労回復に効果的との事なんで、それを攻めてみました。 

 

ランチは某うどんチェーン店。トッピングはかしわ天×2。

 

Img_3146

 

ジャーマンポテトin鶏ムネ肉に、きんぴらごぼうinムネ肉。

 

Img_3151

 

Img_3203

 

 

 

 

今週は鶏肉で攻めてみました。

 

イミダペプチドという物質が疲労回復効果があるみたい。

  

毎日100g。効果あるかな~?

 

 

 

2013年11月28日 (木)

紅葉

 

先日のつくばの紅葉もみごとでしたが、都内もまさに見ごろです。

 

水曜午後、外出時にちょっと御苑に寄ってみました。

 

Img_3164

Img_3169

 

 

おみごとでした。

 

 

 

平日午後の新宿御苑前。紅葉を見る人で大賑わいでした。 

 

けど、今見ないといつ見るの!て感じです。 

 

で、夜の紅葉。 

 

外苑です。 

 

Img_3202

 

昼間の賑わいがない分、しっとり静かでこれもいいですね。 

 

この日はレース後、3日ぶりにジョグ。 

 

まだまだ脚が重かったものの、ところどころでライトアップされた紅葉を見ながら、いい気分で45分だけゆっくり走りました。 

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月27日 (水)

こんなんでした

 

火曜、前日に続きランはお休みです。

いつものようにランの用意は持って出社しましたが、止めときました。 

 

久しぶりの地元の銭湯。 

 

壁絵も一新されてましたが、何と銭湯では珍しく、ボディソープとシャンプー完備。 

 

これはありがたいですね。 

 

新宿の弁天湯、お勧めです。

 

で、まだまだブログはつくばです。 

 

今回で3度目の参加でしたが、やっぱりこの大会はいいですね。 

 

今回あらためて実感しました。

 

スタート後は筑波大学内の見事な紅葉下を走り、その後はちょっと単調な車道。ここを過ぎたら約10キロ。 

 

そこからは道路幅も広がり、紅葉を見ながら5キロほど。 

 

この後はぼちぼちと沿道の応援もありつつ中間点の折り返し。 

 

復路も5キロ程度は応援もあり、きつくなる25キロから35キロ辺りが辛抱のしどころでしょうか。 

 

最後はまた紅葉のトンネル。筑波大学の校内で、ゴール手前3キロは応援も多くなり一気にフィニッシュです。 

 

応援部隊のハヤミンに撮ってもらった写真です。

 

1441340_755914814421937_1731304792_

 

 

 

  

17キロ地点。 

 

折り返しての26キロ辺りでしょか。

 

1470294_755915007755251_328093224_n

ももの角度が甘いですね。

 

参考になりました。 

 

37キロ地点。

 

993446_755915721088513_729170653_n1

  

 

1451984_755915774421841_309153751_n

 

緩いレースだったのでここでも何とか元気そうです。

 

 

 

いい写真ありがとうございました。 

 

水曜、そろそろ脚を動かしてみるかな~。

 

 

 

 

 

 

2013年11月26日 (火)

正念場

 

2003年にフルマラソンデビュー。タイムは3時間56分でした。 

 

その3年後、2006年加古川マラソンで2時間59分00秒で初サブスリー。 

 

2007年の防府マラソンで2時間48分のパーソナルベスト。

 

マラソンを2時間台で走ったレースは合計15回です。

 

フル以外の記録は以下です。

 

2008年 サロマ100キロ8時間08分。

 

2006年 大阪チャレンジ登山マラソン4時間10分。

 

2006年 富士登山 3時間46分。

 

2008年 尼崎5000m記録会17分54秒。

 

2008年 吉野川ハーフマラソン1時間22分16秒。

 

2008年 かすみ潮風10キロマラソン37分06秒。

 

実は初めて記録を整理してみて気づきましたがピークはやっぱり2006~8年やたんやね。

 

その頃は年齢46~48歳。 

 

山あり谷ありのランニングでしたが、この間ど沢山のランナーと知り合えました。 

 

初フルマラソン後、大阪快走クラブに入会。その後、長居ウインド、ナイトランRC、豊中グリーンクラブ、久宝寺RC、河内長野RCなど、大阪のランニングクラブの練習会や合宿でお世話になり、いろんな経験をさせていただきました。

 

さらに伊藤コーチ率いるランバディRC御岳合宿でスタッフとして勉強もさせてもらいました。

 

東京に着てすぐに、ゴンさんに歓迎会をしていただき、たけちゃんに激走仲間を紹介てもらい、どんどんランの仲間の輪も広がりました。

 

本当に恵まれたラン人生です。

 

今回メインのレースにしていたつくばマラソン。 

 

予想よりも走れましたが、この結果でした。 

 

去年のタイムでは8分落ち。 

 

2年前の同レースの10分も遅いゴールです。

 

けど今回も仲間の応援で予想以上に頑張れました。 

 

8年間続けたサブスリーもこれで途切れるか? 

 

いやいや、まだまだ!

 

と言いたいところですが、どう持ち直したらいいのか見えません。

 

けど、もう一度やってみることにしました。 

 

所詮遊びやん。

 

楽しんでなんぼやしね。

 

自分のランのポリシーは”うまい酒を飲むために走る!”

 

この原点を基本にもうちょっと頑張ってみます。

 

この週末、青山のギャラリーで個展を見てきました。

 

Img_3142

 

 

ダウン症の書家、金沢翔子ちゃんの書です。 

 

力強い書に感動しました。

 

”正念場”

 

まさに今の自分やん。 

 

この書で走る勇気をいただきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月25日 (月)

ありがとうございました!

3回目のつくばマラソンでした。 

 

Img_3113_2

 

過去2回、2時間52分台で走ってる相性のいいレースです。 

 

2年ぶりの今回は10月の転倒をきっかけに不調で直前までスタートを迷ってました。

  

不安のスタート後の5キロ。設定していたペースでしたが、最後まで持つか不安でした。

 

次の5キロで調子をつかみ、その後自然にペースアップ。 

 

Img_3135

 

もう中間点?という感じで、このまま押せるか?とペースをキープ。

 

25キロからは前のランナーが止まって見えるくらいに追い抜く事ができ、いい気分で頑張れました。 

 

35キロからはさすがに脚が止まりそうになりましたが、”次に繋がる走りにしたい”の思いでそれなりに最後まで走りきれました。

 

Img_3119

 

それが出来たのもラン友の応援の力のお陰でした。

 

レース前の応援メール。沿道の熱い応援。

 

マラソンは一人で走るんじゃないと実感です。 

 

ありがとうございました。

 

ここのところ走る勇気を見失ってましたが、何とかもうちょっと頑張れそうです。 

 

応援舞台と合流しての打ち上げ。 

 

Img_3125

 

やっぱりこんな楽しい遊びは、まだ止められませ~ん!!!

 

 

 

 

2013年11月24日 (日)

行ってきます!

土曜、レース前日は汐留の美術館で絵画鑑賞。

 

モローとルオー -聖なるものの継承と変容- 展。

 

Img_3066

 

 

気持ちを落ち着けるには絵を見るのが一番。

 

いえ、全然気持ち高ぶってません。

 

いい天気だったのでバイクで散歩かねて、あちこちできれいな紅葉を見ながら快適なポタリングでした。 

 

汐留では以前も遭遇したクラッシックカーの集合にまたまたびっくりでした。 

 

Img_3055

 

おしゃれなおっちゃんたちが”これ見てくれ!”とばかりに愛車を疲労してました。 

 

ランチは失敗。

 

Img_3057

 

 

新橋名物の看板にそそられてこれにしましたが、牛モツ丼。おいしかったですが、ちょっとベビーでした。 

 

夕方の外苑。 

 

Img_3099

 

えらい人ごみで、自転車を降りて歩く始末でした。 

 

この他、うろうろしましたが、つくばの後、落ち着いたらアップします。 

 

とりあえず、これから行ってきます。 

 

楽しみと不安と半々でしょうか。 

 

ぼろぼろになるくらい走れたらいいのですが、どうなることやら。 

 

 

2013年11月23日 (土)

パナソニック しおどめ

どんなゴール?

 

しっかり仕上げてレースに向かうわけでもないのに、何となくカーボ気分。 

 

金曜、理由つけてなんやかやと食べすぎました。

 

昨日も書きましたが、今回のレースではペース設定してないので、どんな走りになるか見えない状態です。 

 

なのでゴールのイメージが見えません。 

 

但し天気だけは絶好の様子なので、前半くらいは楽しめそうです。 

 

週末の仕事後のトレセンはお風呂のみ。 

 

大田原マラソンとつくばマラソンを控えて、トレセンもランナーが少なかったように思えました。 

 

そのつくばのお山。この週は空気も澄んで毎朝部屋の窓から拝めました。

 

Img_3035

 

直線距離で68キロ。

 

 

Img_3036

 

スマホ写真ではアップにしないと見えませんが、肉眼でははっきり確認できます。 

 

明日の朝はこの山のふもとにいるんですね。 

 

よっしゃ~~~!

 

てか、何の雄たけび?笑

2013年11月22日 (金)

後3日にやっと・・・

 

木曜、走る時間が取れました。 

 

外苑から青山辺りをゆっくりジョグ。その後、トラックで流し5本して合計8キロほど。 

 

トラックでの流しは、ほんま気持ちいいです。

 

 

その気分をつくばまでキープしときます。

 

つくばまで後3日。ここに来てやっと気持ちが固まりました。 

 

2年ぶりの今年は楽しみます。 

 

サブスリーペースで突っ込んで撃沈するもよし。 

 

過去2回、景色を見逃してたのでそれを楽しむもよし。 

 

 

気分にまかせて、成り行きで走ります。 

 

勿論、本意ではありません。

 

今シーズンは3時間を切る走りは出来ないかも。

 

けど、走る事が自分にとって何なんかを考えるマラソンになりそうです。 

 

この日の外苑のいちょう。

 

Img_3028

 

 

今週末から来週辺りが見ごろでしょうね。 

 

是非来てください。 

 

関係者ではありませんが、いちょう祭りで美味しい屋台も沢山。 

 

お待ちしております。