« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

88時間の休養中

水曜、寒さも治まりやれやれ。 

 

けど、脚の様子は治まらず。 

 

夜、ジョグなら出来るか?けど止めときました。 

 

木曜朝、これで3日。日曜夕方から88時間の休養です。

 

で、脚と同じく休んでる奴・・・うちの洗濯機。

 

Img_2714

 

 

 

走っているとほぼ毎日こき使ってますが、走らないとあまり洗濯物も溜らないので、洗濯機も休養中。

 

今のうちにしっかり休め。

 

必ずまた、こき使ってやるし・・・・!笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月30日 (水)

まさか・・・

火曜、この日も走らずです。 

 

秋の走りこみが大切なこの10月。

 

このままでは300キロも走れないかも。 

 

まさかのまさか!

 

本格的に走りだしてこの時期のこの数字は初めてかもです。

 

距離がすべてではありませんが、それにしても酷い状態で、内容もさらに全くあきまへん。

 

つくばまで1ヶ月。

 

去年も一昨年もこの時期はピンチでしたが、今年はその比じゃない最悪の状態です。

 

全く自己管理不足の自業自得。

 

今日も状態次第では休むつもりです。  

 

この日は朝から、とあるビジネスカレッジでT嬢を連れて新人育成セミナーでみっちり3時間。 

 

新人と後輩指導をしっかり勉強させていただきました。 

 

そのセミナーの中で偶然”新人指導はマラソンに例えれば・・・”との内容がありましたが、自分とT嬢が会社でマラソンを例に話しをしても”またラマソンか?”と言われそうなので、そこは指導内容では削除です。

 

そんな話しをしながらのランチ。 

 

Img_2709

 

走らないのに食べすぎと思うのは、ランナー病か~?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月29日 (火)

みんな頑張ったね

 

月曜朝、ほんま寒い。 

 

ちょっと体が慣れてないけど、気持ちいい空気で一週間のスタートです。 

 

前日の大阪マラソン。ブログやFBで沢山のランナーからの結果を知りました。 

 

うちの会社でも大阪本社のスタッフが5名が去年に続き全員完走。 

 

大阪の仲間も東京から参加した仲間も、浪速路を楽しめたみたいで何よりです。 

 

自分は第一回大会だけ参加しましたが、今年の頑張りを見て、来年は是非走りたい気持ちが強くなりました。

 

それにしても、自分が知る限り東京ではほとんどマスコミの取り上げはありません。

 

朝のテレビニュースでも一切見かけられなかったのは残念です。 

 

その週明けはスタートの日は霞ヶ浦温泉のみ。

 

ランはお休みでした。 

 

 

この日は娘からうれしい報告がありました。

 

仕事でそれなりに頑張って結果を出せたみたい。

 

おとんも負けずに頑張らんと・・・・。

でおとんが頑張った初めての豆料理です。

 

Img_2698

 

チリコンカン風の煮物ですが、けっこういけました。 

 

お祝いに娘にご馳走したかった?

 

”いや、いらんて!”と娘の声が聞こえてきました。笑

 

Img_2699

 

けど、大量に出来たので、これでとりあえずは3日は大丈夫です。

 

思う存分仕事して、走れるか~!

 

 

2013年10月28日 (月)

念願の聖火台


聖火台から太陽が昇ってきたように見えません?。

 

Img_2694

 

 

いつもスマホで沢山の写真を撮ってますが、数少ないベストショットのひとつかも。

 

うまく撮れたので、すみません。FBとダブってます。

 

 

日曜、普段は近づけない国立競技場の聖火台が開放されてました。

 

ランから戻り、それに気付いてスマホを持って初めて登る回廊の上の階段。

 

Img_2665

 

なぜか緊張です。 

 

台風も去って、最高の天気。午後4時前くらいだったでしょうか。 

 

新宿の高層ビル群を望む見事な景色です。 

 

Img_2668

 

いや~予想以上の絶景に感動です。 

 

この景色を見て、すっきりしました。

 

実はこの前のラン。

 

万全を期すため昨日は走らずで、この日は皇居30キロ実施するつもりでスタートしましたが、トレセンから皇居に向かうアップジョグで、全く脚が動かず。

 

皇居2周しましたが、脚の復活はなくキロ6分オーバーで合計20キロだけして終わりました。

 

撃沈した気分で帰って見た聖火で気分一新。

 

まあこんな事もあるよな~! 

 

明日から気分入れ替えて頑張ります。

  

この日は大阪マラソンや手賀沼ハーフ。 

 

ええ天気で、皆さんええ汗流されたみたいですね。 

 

お疲れ様でした。 

 

中でも大阪マラソンを走ったズーミンがやってくれました。

 

日本人女子トップの2時間41分。

 

副賞のシカゴマラソンの切符をゲットです。 

 

この時期にしっかり結果出せるのはさすがですね。 

 

自分が教えた通りに走ってくれました。 

 

すみません、当然うそです。 

 

トレセンからの帰りにたまたま寄った居酒屋。 

 

”お一人1品のみ”の書き込みで思わずオーダーした鮪の中落ち。

 

Img_2646

 

予想を上回るルックスで、テンションアップです。 

 

自分でスプーンを使って身をそそぎ取るスタイル。これも何となく楽しい・・・・。 

 

Img_2650

Img_2648

 

結構身がありました。 

 

Img_2653

 

肴4種のフライもサクサクでおいしい。 

 

エビスの大ビンもあるし、また寄ってしまいそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月27日 (日)

雨上がりのトラック観戦

 

土曜、台風の影響の雨風で部屋でくすぶってましたが、午後1時過ぎ頃から何とか雨も上がり、外出。 

 

夕方にちょこっと走るかとトレセンに向かいましたが、脚と相談して止めときました。

 

その代わりに競技場で陸上大会を観戦です。

 

中学生からシニアまで、巾広い年代のアスリートの熱いレースが見られました。

 

Img_2613

 

100mでは成人男子から中学生の女子の決勝。

 

Img_2619

 

 

さらにシニア男子のレースを見ましたが、タイムは11.6秒台。 

 

Img_2622

 

同年代の凄いおじさん達の雄姿を見れました。 

 

最後は障害3000M決勝。 

 

Img_2630

 

この競技は初めて見ましたが、トラックで3000Mだけでもしんどいのに馬を28箇所に水濠7箇所の障害物を越えないといけません。この日の冷え込みでは水溜りでずぶ濡れになる選手を見てるだけでも寒くなります。 

 

自分には絶対無理な種目ですね。 

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

Img_2595

 

 ランチです。 

 

Img_2597

 

かぶらでサラダを作りましたが、なかなか美味しいですね。

Img_2599

初めて買ったかぶらは余ったので浅漬けにしました。

 

クックパッドさん、おおきにっす!笑 

 

 

2013年10月26日 (土)

霧雨の週末ジョグ

 

金曜午後、勉強会である外資系の会社に訪問。 

 

立派なエントランスを抜けてフロアに入って感じたのは、これって会社?ホテルのフロントみたい?

 

社員の方の多くは車内でリュックを背負ってうろうろ。

 

かっこいい~! 

 

いろな意味で、凄いの一言。

 

勉強会以外にもいい経験になりました。

 

夜、霧雨の中の外苑ジョグ。 

 

前日休んだのでまあまあ脚も軽く1時間ほど、寒さも感じず、まあまあいい気分で走れました。 

 

久しぶりのレバニラ炒めで鉄分補給。

 

Img_2574

 

 

この日は大阪の地元の秋祭りでした。

 

Img_2577

 

東京暮らしで3年間、お手伝いしてませんが、今年は雨で大変だったのでしょう。

 

インターネットで動画を見て思わず懐かしくなりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月25日 (金)

結果オーライ

週末にまた台風接近の様子。ならちょこっと走っとこか!と思っていた木曜。 

 

帰る直前に呼び出され、急遽打ち合わせ。 

 

その後、ちょっと一杯と飲み会突入。

 

なのでランは中止です。

 

まあだるい足には結果オーライかも・・・。

 

Img_2571

 

嵐の前の静けさ。 

 

金曜、空が降りて来たようなどんよりとした朝です。

 

 

うっとうしいなぁ~。 

けど・・・そうや、今日は給料日や。

 

もう1日、がんばろか~。

 

 

2013年10月24日 (木)

一滴・・・・

 

このパッケージで酸化しやすい醤油が最後の一滴まで新鮮なんです。 

 

Img_2569

 

最後の一滴。 

 

最後の最後まで新鮮・・・。 

 

1滴の汗も残さず、最後の5キロまでしっかり新鮮な気分で走りきれるマラソン?

 

何の事やら・・・・・。

 

出来ればこの中に入って、出口から新鮮になって飛び出したい。

 

水曜の天気予報。夕方以降に雨マーク。

 

会社の置き傘と雨避けのウインドブレーカーを持ってトレセンへ。

 

7時半から8時半まで外苑から御所などをゆっくりジョグでしたが、一滴の雨も降らずでした。 

 

マンション到着の9時前。やっと数滴の雨。 

 

たったの一滴、されどいろんな一滴。

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月23日 (水)

また台風

 

先週の台風で大きな被害を受けた伊豆大島。 

 

2年前に有森裕子さんとの合宿で訪れた事があり、思い出深いところです。

  

1泊して2日間で島を一周しましたが、その時の素晴らしい景色が今でも目に焼きついてます。 

 

島の住民の方は大変でしょうが、次の台風に備えて安全に非難していただきたいですね。 

 

のんびりとした空気に包まれたええ島でまた必ず行きたい所のひとつです。

 

東京も今週後半は雨続き。大阪マラソンもあるし、週末には台風接近でどうなるんやろね。 

 

火曜、2日続けて早めに出社してなんとか仕事仕事をこなせたので、この夜は皇居ラン。 

 

トレセンが定休日なので四谷の塩湯からでした。 

 

昨日ランを休んでいるので走り始めは足が動くも、やっぱり途中から股間節が怪しい。 

 

けど、この夜の東京は18℃。ジョグには絶好の気温でした。

 

塩湯の湯温は最近ぬるめ?の46℃。

 

 

1℃ですが以前は47℃もある事もあったので、ちょっと物足りなく感じます。

 

その塩湯で見つけたこれ。

 

Img_2556

新宿区銭湯”ゆげじい祭り”

 

こんなんあったんやね。 

 

ゆげじいの微妙な出来のキャラクターとパンフレットですが、気になったのは新宿区にある28件の銭湯。 

 

Img_2555

 

そんなに沢山あったんや。

 

数えてみたら自分が浸かったのはこの中では3件だけ。

 

スタンプを10個集めたらタオルがもらえるとの事。 

 

ちょっとやる気が湧いてきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年10月22日 (火)

きっちり結果を出すってすごいね


月曜、前日の高島平のダメージで脚がバンビちゃん。 

 

前日、たった15キロ走っただけなのにこの始末。 

 

なのでこの日はジョグも止めときました。 

 

トレセンお風呂後、テレビ観戦したフィギアスケートは真央ちゃんのさすがの演技。 

 

Img_2540

 

出来てあたりまえで日本中が期待する中、そのプレッシャーは計り知れないですね。 

 

ほんま、かっこええです。

 

たとえば、自分が目標にするレースの結果を日本中の応援があったとたらどれだけプレッシャーでしょうか。 

 

まぁありえないけど、本当に凄い精神力と集中力ですね。

 

習うには遠い存在ですが、お手本として目標にしたいです。