« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

どないやねん!の30キロ

 

日曜、窓から見えるいいきれいな秋空を横目に朝から部屋掃除。

 

早く外に出たくてうずうず・・・。 

 

朝と昼の兼用の食事を済ませて、午後いざ皇居へ! 

 

メニューは緩いペースからラストはキロ4分半程度まで上げるロングのビルトアップ35~40キロ。

 

トレセンからスタートしましたが、全く足が動かず。皇居1周を31分かけて走るも一杯一杯。 

 

5周はしたかったのですが、1周で帰りました。 

 

皇居の彼岸花です。

 

Img_1972

 

なにげなくきれいに咲いてるのを見て”もう9月も終わり。こんなうだうだ走ってる場合ちゃうし・・・”と危機感を覚える始末でした。

 

さらに桜田門に新しくこな掲示版。

 

Img_1974

 

けど、ちょっと文字小さいかな?近づかないと文字が読めないです。折角ならこの2倍くらいの大きさでも良かったのでは?

 

ピクトグラムの出来もいまひとつか?

 

 

 

竹橋からはこの看板を筆頭に15mくらの間隔でこの表示が並んで増した。

 

Img_1977

Img_1978

Img_1980

 

 

大体当たり前の事が書かれてますが、これを守らないランナーや自転車の方がいるのが事実なんでしょうね。 

 

けど、これだけは守れないかも・・・。

 

Img_1982

 

タイムにこだわる練習もするし、レースもあるしね。 

 

で、そんなゆるジョグの皇居から外苑に戻って、一旦は終了かとも思いましたが、せめてもうちょっと走っとかんと。と外苑で再スタート。 

 

神宮球場お客などで混雑してましたが、キロ5分からラストはキロ4分で6周。7キロ足らずのビルトアップ。 

 

おまけに10キロの速めのジョグで、合計31キロほどの2時間45分。

 

怪しい内容で問題ありですが、何とかロングができました。 

 

途中、外苑でみつけたスーパーカーのオンパレード。

 

Img_1989

 

 

練習途中なので一旦見過ごしましたが、これって合計数十億円? 

 

と、ちょっと立ち止まって撮影です。 

Img_1991

 

いつも思いますが、こんな車のオーナーってどんな仕事してるんかな~?

 

それにしても、ここは高級車がよく似合うね。

 

最後のご褒美はこれ。

 

Img_2005

 

 

 

地球に生まれて良かったな~!笑

 

2013年9月29日 (日)

ゆるジョグの2部練?

 

土曜、さわやかな秋の青空。

 

 

Img_1953

 

この日は午後つくばにある関係会社の工場見学と意見交換会。

 

なので、朝のうちに取り合えず走っとこ・・・・。 

 

 

朝、9時にマンションから飯田橋、曙橋といつものジョグコースでしたが、日差しがきついながら風がひんやり。秋の気持ちいい青い空を楽しみながらの8キロだけのジョグでした。 

 

仕事後、夕方取り合えずトレセンへ。

 

この日2回目のジョグ開始。 

 

赤坂御苑から外苑などもっと走りたかったですが、木曜の激走の疲れが後を引いてるので40分だけで終わりました。

 

その後、久しぶりにゆっくり国立霞ケ浦温泉でリフレッシュ。 

 

ちょっと涼しくなるとお風呂がありがたいね~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月28日 (土)

半袖では肌寒いやん

金曜、朝肌寒いながら半袖で出勤。 

 

自転車から向ってくる風が涼しいどころか肌寒いくらいでした。 

 

今日はちょっと楽できるかと余裕で出勤しましたが、やっぱり追い込まれぱなし。 

 

まあ、忙しいのは感謝です。

 

夜、用事がありジョグで代々木へ。 

 

週末の新宿の歩道も、新宿御苑前の裏通りは人も少なく静かでした。 

 

トレセンでほたるの光を聞いて、夜ご飯は10時半を過ぎてしまいました。

 

Img_1929

 

トレーから移すだけの一品。

 

Img_1931

 

 

初めて作ったなすびの煮浸し。

 

Img_1928

 

 

小松菜の玉子とじ。 

 

食べながら見たテレビの宮沢りえ。

 

Img_1945

 

 

プロの女優魂。関心して見入ってしまいました。

 

 

2013年9月27日 (金)

ドキドキ×2な日

 

木曜、東京マラソンの抽選発表の日。 

 

仕事中ながら、午後抽選結果のメールが届きました。

 

クリックしたらすぐ結果が判明するのですが、ちょっとドキドキ。 

 

過去7回落選記録更新中。今年こそは!の気持ちも少しはある訳で、開けるに躊躇する心境でした。

 

一息ついてぽちっと。結果、・・・・・・・あ~、やっぱり落選か~。 

 

まあある程度予想もしている自分もあり、それほどショックもなかったのですが、可愛そうにその後1時間後くらいだったでしょうか。T嬢も同じく8回目の落選のメール。 

 

今回は当選する予感があるんです!と言っていた彼女ですが、結果を見て”すね嬢”に変化してました。(笑)

 

夜、気分を入れ替えてトレセンへ。 

 

この日は久しぶりに激走参加です。 

 

回廊の12000mで今の自分がキロ4でどれだけ走れるのか把握したかったのですが、急遽トラックが開放となりメニューは3000m×3に変更。 

 

なら、当然1クラス上げてキロ3分50秒で走るか!でしたが、今の自分には3本する自信もなく、きっちり走れるB+のキロ4ペースで。 

 

余裕があるはずのペースながら久しぶりの激走参加でスタート前はこの日2回目のドキドキものでした。

 

結果、故障中のぱっきーさんの絶妙のペーサーのお陰でなんとか3本をキロ4分以内で着いていけました。

 

さらにおまけに最後の1本はプラス1000mを3分45秒。 

 

終わったと思った瞬間、ペースが落ちないぱっきーさんを追いかけて走りましたが、さすがにこれは効きました。

 

けど、おかげで気持ち良く終了です。

 

やっぱりこのトラックで走りきると爽快やね。

 

まあ、これで追い込んだ気分では情けない話しですが、今の実力です。 

 

今後何回このトラックで走れるでしょうか。 

 

取り壊されるまで、沢山汗流したいですね。 

 

写真はリュックを整理して見つけたこれ。

Img_1923

 

パワーようかん。

 

スズメバチのように強くなれる? 

 

山走るならと先日の蒜山合宿でケリーさんから試食にいただきましたが、早々にリタイアしたので、使うことなく持って帰ってました。

 

Img_1924

 

だだ甘のいつものゼリーより食べやすそうです。 

 

ロング走で試して、使えそうなら楽天で買いますので、その際はケリーさん。おまけお願いしますね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年9月26日 (木)

おいしいランチのはずが・・・。


水曜、朝7時から夜7時まで、仕事に集中。 

 

忙しいのはありがたい事と判ってますが、もうちょっと余裕が欲しい。

 

夜は疲れた頭を外苑や赤坂御所ジョグでリセットしときました。 

 

1時間余り、涼しいながら湿度が高いのか、汗だくでした。

 

ランチはたまに行く洋食のお店。

 

Img_1916

 

 

半分まではうまかったでんですが、途中左側に来た男が座るなり喫煙。

さらに、ずーとゴホゴホと咳の連発。 

 

一気に料理がまずくなりました。

 

いつも思うけど、タバコ吸うのはその人の勝手やけど、吸った煙は迷惑やから吐かんといて~! 

 

やっぱりランチは禁煙のお店を選ばないと・・・。  

 

おいしいお店なのに残念です。 

 

さあ、今日も1日がんばるで~!

 

 

 

2013年9月25日 (水)

秋、うまし!

 

連休明け火曜。予定通り仕事満タン。 

 

朝早く出勤したのは昼休みに仕事が出来ないのもありました。 

 

それはこの子。ネット通信用の末端。

 

Img_1914

 

昼休みに新宿の電気屋さんまでママチャリ漕いで診てもらいました。いろいろ調べて不具合の原因らしいシムカードを交換。 

 

なんとかその後は繋がりました。 

 

ここ最近、新宿のど真ん中で圏外の表示でマンションのパソコンも使えず。 

 


新宿のど真ん中で圏外ってどうよ!って感じでした。 

 

そんな今朝の東京は長袖シャツでも肌寒いくらい。 

 

昼間は少し暑くなりましたが、秋はもうそこまで来ているようです。 

 

この日はランはお休みで、ちょっと残業して、晩ご飯は秋味。

 

Img_1915_2

食べる前に横目のさんちゃんと目が合いましたが、視線をそらしてビールと焼酎でワタまで完食。 

 

前回のさんちゃんより脂もよく乗ってうまくなってました。 

 

これから秋はうまいもんがどんどん出てくるよね。

 

ほんま、難儀やな~!

 

 

2013年9月24日 (火)

なにわぶらっと散歩

 

連休最終日の月曜。 

 

やっぱり大阪は暑い? 

 

午後、ロードバイクでぶらっとあてなく散歩。

 

Img_1882

 

 

気が付けば来んなところに来ていました。 

 

相変わらずここは人が多いね。 

 

自分もそうやけど、皆さんあちこちで写真撮影。

 

Img_1889

 

 

とれとれ、ぴちぴち君も元気そう。

Img_1885

 

相変わらずこの兄貴もええ足してました。

 

Img_1881

 

 

吉本は創業100年なんですね。知りませんでした。 

Img_1893

 

大阪王将は45周年。 

 

100円はええけど、韓国や中国のお金で食べられるんやろか?

 

Img_1892

 

 

そんな事を思いながら久しぶりに難波辺りをぶらぶらした後、やっぱりなぜか大阪城。

 

1時間ほどだけジョグしましたが、昨日痛みのあった左膝は微妙な違和感程度で大丈夫みたい。 

 

けど、慎重に様子みます。 

 

大阪城の銀杏も落ち始め、一気に秋めいた感じでした。 

 

今年は冬が早いのかな〜。

2013年9月23日 (月)

蒜山は秋近し

 

 

土日は今年2回目のとなるパパさん主催の蒜山合宿に参加させていただきました。

 

 

朝、8時に大阪を出発しましたが、2つの渋滞に巻き込まれ、この日のメニューのペース走のスタートが遅れる一つ目のトラブルから始まりました。

 

Img_1774

 

 

自分は片道10キロの蒜山サイクリングコースを2周して40キロ。キロ4分35秒程度設定でいざスタート。 

 

風は冷たいものの日差しがきつく暑さとの戦いか?と思ったらそれどころか、それ以上の敵が・・・・。 

 

実はこの日は某大手旅行社の企画で、このサイクリングロードをウォーキングする日帰りバスツアーのイベントとぶつかったようです。 

 

バスのナンバーを見ると60号車まであるやん?関西各地から集まった? 

 

道幅3~4mのサイクリングロードをぶらぶら歩く団体を後ろから声をかけて除けながら走らなくてはいけない状態でした。

 

それもスタート地点から折り返しまでの10キロずーとです。 

 

途中、車道に出る事も考えましたが、距離とペースが分からなくなるので取りあえず「すみませ~ん、後ろから通ります~!」のジグザグランの連続。 

 

さらに、何と7キロ地点に幹事の万パパさんが設置してくれたエイドの5、6本ほどの2リットルのドリンクやフルーツが、到着したときにはほぼその一行に飲まれ食べられた後。 

 

どうやら旅行社が用意した物と思いこんで荒らされたようです。 

 

そらないやろ~!怒 

 

大体、サイクリングロードをこんな団体が歩いてええんか~?

 

怒ったところで後の祭り。10キロ折り返し後はいま抜いたウォーカーを今度は正面衝突を避けながらの戦いでした。 

 

こんな状態なので自転車などとてもじゃないけど走れません。

 

後で聞くと1日で3000人。この土日月と3日間続くとの事でした。

 

2周目にはさすがに御一行も通り過ぎた後で無事走れましたが、モチベーションも下がり、しかも余計なエネルギーを使ったので、40キロのつもりが30キロで終了。 

 

結果4分35分イーブンでした。 

 

まあ最後は膝が怪しかったのもあり、こんなもんでしょうか。 

 

で、いつもの温泉で疲れを癒して、珍しくこれで栄養補給。 

 

Img_1776

て言うか、ここはビールの販売もないので仕方なく・・・。

 

Img_1779

 

 

宿に戻って夕涼み。キレな夕焼けでした。

 

Img_1781

 

 

で、いよいよ宴会突入です!

 

Img_1784

Img_1786

 

 

 

 

この夜のメニューは姫路の人気鍋の”唐から鍋”をお店から調達。

Img_1789

Img_1788

 

具材を買い足してさらに刺身も登場。 

 

男性陣による〇〇写真撮影なども飛び出し、大いに盛り上がりました。

 

Img_1803

 

 

デザートの梨もみんなでむけば楽しい・・・。 

 

 

夜風が気持ちよく、星もきれな夜でしたが、ウイスキーロックなどで不覚にも途中でおねむ。 

 

Img_1816

 

翌朝気が付けば、皆さん朝練や散歩に出かけた後でした。

 

Img_1810

 

ケリーさんによる入念なストレッチです。 

 

たぶん、いや絶対昨日の酒の残っているランナーなど一人もいない!はず。(笑)

 

Img_1814

 

 

爽やかな空気の気持ちいい朝でした。 

 

2日目は蒜山トレイル組や30キロジョグなど何種類のメニューの中から、自分はトレイルに出発。

 

いい天気なので山からの絶景を楽しむ予定でしたが、スタートして2キロ。昨日怪しかった左膝に痛みを自覚。誤魔化して走るものの無理は禁物と途中離脱を判断。 

 

Img_1821

遠のくメンバーの背中を見つつ、単独のウォーキングに切り替えです。 

 

走ると歩くでは見える景色が異なりますね。

 

Img_1823

 

Img_1824

 

ところどころで小さい秋を発見しました。

 

Img_1827

 

8キロ地点まで進みましたが、帰りの時間もありここでUターン。

Img_1840

 

 

ジャージー牧場辺りで一人観光です。(泣)

 

乗馬体験もでき所もあったんやね。

 

Img_1845絞られているジャージーちゃんもなんか恥ずかしそう?

 

Img_1847_2

 

Img_1849

Img_1860

 

 

で、せっかくなんでこれもいっときました。 

Img_1865

Img_1870

 

最後は塩釜の冷泉に立ち寄って、結果18キロ。

 

所々にジョグも入れましたが、膝に不安が残った2日目でした。 

 

今回は総勢18名。先週の丹後の100キロを走ったS根嬢から故障明けでこれからの乱名亜さんなど、個性豊かなメンバーで楽しく過ごさせていただきました。 

Img_1878

 

 

幹事の万パパさん、いろいろご用意や手配ありがとうございました。 

 

今回も本当に楽しい2日間でした。 

 

またお願いします!

 

お土産は蒜山で拾った柴栗とヨーグルトです。

 

Img_1880

 

この小さい栗は天日に干すと甘味が出ておいしいとか。 

 

やってみます。 

 

 

 

 

 

 

2013年9月21日 (土)

連休前の満席ののぞみで

 

金曜、昼間仕事の買い物で新宿伊勢丹へ。 

 

地下の食品売り場にある小さいレストランはほぼ女性で満席。 

 

メニューを見るとランチが3000円ほど。 

 

美味しそうに豪華なランチを楽しんでおられるのを横目に、1000円もする撮影用のラズベリーをさっさと買って帰りました。 

 

3丁目の交差点でみつけたインパクトのある広告トラック

 

Cd2_001

 

 

東京ならではの広告です。 

 

仕事後、東京駅に直行。 

 

3連休前と言うことで大阪行きののぞみは満席以上。

 

Cd2_003

 

4号車から自由席の3号車の通路が見えましたが、トイレの前は席を取れなかった人で一杯でした。 

 

この連休は天気も上々。

 

ほなこれから、いざ蒜山!行ってきます!

2013年9月20日 (金)

まんげつ~!

 

木曜、今週は月曜休日だったので、仕事日が1日少ない。 

 

バタバタとこの日もあっと言う間に夕方。 

 

この夜は見事な中秋の満月~!

 

Img_1741

 

外苑から”いいね”を押しときました。

 

外苑や赤坂御所の外周では沢山のランナーが息を上げて追い込んでおられました。

 

凄いエネルギーです。負けずに自分もがんばらんと!

 

ランパワーいただきました。 

 

自分はこの週末、蒜山の合宿が控えているので11キロ。

 

時折、満月を楽しみながらのジョグでした。

 

Img_1738

で、この週末いよいよ国立競技場での最後アラフェス。

 

火曜日から設営工事が行われています。

Img_1734

 

 

例年以上に盛り上がるんやろね〜。

 

Img_1758

 

 

ワインが残っていたので、晩のおかずはジャーマンポテト。

 

てか、適当に炒めただけでした。

 

で、もう金曜。 

 

またまた3連休です。

 

5月に続き、この休みは蒜山で合宿。 

 

しっかり走れるかな~?