« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

九段下まで靴買いに

 

金曜。昼外に出たら”何じゃこりゃ~!”の熱気。 

 

東京の正午は35度以上あったみで、過ごしやすかった前日までの涼しさに慣れていたのか、息苦しくすぐ会社に戻りました。 

 

その蒸し暑さが戻った夜、小さいバックパックを背負ってジョグ開始。 

 

向かったのは先日九段下近くで偶然見つけたアウトドアのお店です。

 

前回のランでこのお店の前に並んでいたランシューズが気になっておバックパックとお金を持って再度訪れました。

 

その後、皇居廻りで1時間ほどのジョグ。 

 

昼間の猛烈な暑さほどでもなくまあまあの10キロでした。 

 Img_1295

 

晩ご飯は秋のサンマをいただきました。

 

サンマちゃんの向きがさかさま?と気付いた方。前にも書きましたが、サウスポーにはこの向きが食べやすいんです。

 

しかもデカイ! 

 

たっぷりの大根おろしで大満足な週末でした。

Img_1307
 

 

お盆休みに大阪で買ったナイキとこの夜買ったアンダーAのシューズ。

 

この社のシューズは初めてですが、なんとなく走りやすそうで、半額だったんでダメもとで試してみます。 

 

これでさらにマンションの玄関に納まらないシューズ達が大変な事になってますがみなお世話になった子達ばかりです。

 

しっかり整理しやんと・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月30日 (金)

今年も千葉県民のご馳走いただきました

 

全国津々浦々、日本は季節ごとにうまいものがいっぱい。 

 

たとえば関西のいかなごのくぎ煮。 

 

春には欠かせない一品です。

 

木曜、千葉のスタッフが”やっと入荷したので!”と持ってきてくれたのがこれ。 

 

Img_1286

 

ピーナッツの自家製塩茹で。 

 

東京に来て毎年この時期になると、これをいただきます。 

 

勿論、関西ではほとんど見られない逸品です。 

 

しっとりしたやわらかい食感で栗のような味わい。

 

Img_1289

 

本当はビールや焼酎でつまみたいですが、仕事中のおやつでちびちびと。

 

是非、関西にも伝えたい味ですね。 

 

で、茹でピーナッツといえども高カロリーは間違いなし。 

 

夜は久しぶりに四谷の塩湯スタートで皇居へ。 

 

ちょっと蒸し暑さが戻った感じでしたが、沢山のランナーがぐるぐるしてました。 

 

皇居を2周だけして合計15キロ。 

 

今週はまあまあ距離は稼いでますが、ポイントなしでした。 

 

 

 

夜、寝る前のつまみ。

 

Img_1291

 

Img_1292

 

 

 

この後、柿の種をぼりぼり。

 

やっぱり明日も走らんと・・・・。 

 

2013年8月29日 (木)

亜熱帯な天気?

 

毎年、この時期は暑い暑いと愚痴ってますが、今年はほんまに暑かったですね。

 

日本の気候が温帯から亜熱帯に替わったんかな?って感じです。

 

スコールのような雨は降ると思ったら、暑いけど日陰は涼しいカラッとした天気の日もあったしね。

 

歳のせいか、日々の天気の様子が気になる毎日です。 

 

水曜、前日の食べすぎ解消目的で午後8時前からジョグ開始。

 

珍しく池袋方面など豊島区を廻って15キロほど。

 

Img_1285
 

 

やっぱりちょっと涼しくなると楽に走れますね。

 

ランチです。

 

Img_1274
トリュフもウニも入ってないジャパニーズな麺ね。

 

前夜はちょっと贅沢したんで500円でお釣りもありながらうまいやん。 

 

ちなみにセルフでネギトッピングはこの後、お替りさせていただきました。 

 

2013年8月28日 (水)

イタリアンな夜

火曜朝窓を開けエアコンを切って扇風機で寝てましたが、夜中に肌寒くなり電源オフ。

 

先週の暑さがうそみたいな涼しさでした。

 

朝走るかとも思いましたが、止めときました。

 

てか、走れませんでした。

 

で、夜はランを休んで会社スタッフと飲み会。

 

会社そばのランチが美味しいお店に初めて夜行ってきました。

 

Img_1238
 

 

先ずはおきまりの前菜の盛り合わせ。

 

見た目にも色鮮やかです。

Img_1235

 

いろんな味の焼きたてパン。みるだけでもおいしい。

Img_1240
初めて食べたトランペット茸のソテー。

Img_1254

 

ウニのクリームパスタに・・・・。

 

Img_1261_2


トリュフのリゾット。

 

 

 

Img_1260 

目の前で店員さんがトリュフをスライス。いい香りです。

 


 

Img_1265_2

メインは子羊のロース。

 

Img_1266
 

 

これは絶品でした。 

 

ワインも美味しく、なかなか力のあるお店でした。 

 

Img_1247

 

水曜朝、夕べのワインがまだ体の中で頑張っていたので朝ランもオフ。 

 

今晩はしっかり走らんと・・・・。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月27日 (火)

猛暑一段落

 

月曜、溜った仕事を片付けようと朝7時過ぎに出勤。 

 

激~激~激・・・・・。てか、それほどでもないか・・・。

 

で、午後7時前に退社。

 

この夜もうまいビールのためにジョグ開始です。

 

向かったのは皇居。

 

Img_1223

 

前日大阪城で走って、もう今日は皇居! 

 

江戸時代なら大阪から江戸って飛脚を飛ばしても1週間はかかったそうなんで、秀吉さんや家康さんが聞いたら、びっくらこいたでしょうね。

 

人類の進化はほんま凄いよね。

 

この夜は8月にしては久しぶりに快適な気温で皇居をまでのつもりが、ちょっと調子に乗って遠回り。

 

Img_1233

 

東京タワーは見慣れないライティングでした。

 

Img_1230

 

結果、この夜はマンションから九段下を抜けて皇居。そこから東京タワー経由で六本木を抜けてぐるっと17キロです。 

 

気分良かったんで、皇居過ぎの7キロ辺の日比谷公園から曙橋の15キロ辺りまで、ちょっと息を上げて走っときました。 

 

 

 

 

2013年8月26日 (月)

ゲリラ豪雨のち30キロジョグ

日曜日、予定してたのは奈良奥山の起伏走。

ところが、朝からこれでもか!の豪雨でとても山ラン出来る状態ではありません。

 

ならば、北海道マラソンのテレビ観戦やろ!と寝転がって見てましたが途中ケーブルテレビの環境が悪く画面が真っ黒。

 

めったに見ないBS放送に怒り心頭でした。

 

途中から映像も復帰しましたが、結果男子も女子もニューフェイスの優勝で見応えありましたね。

 

これからが楽しみです。

 

さらにラン友も大健闘。

 

ズーミンの市民ランナートップとなる5位入賞筆頭に、暑いマラソンながら皆さんいいレースをされたようです。

 

ほんとうにお疲れ様でした。

 

その後、ほな自分も!と雨もおさまった午後にラン開始。

 

東京に帰る時間もあり、山は諦めて自宅から大阪城へ。

 
びっくりしたのがこの風景。
Img_1186
 
 
いつものコースがこの状態でした。
 
それでも朝の大雨でくすぶっていたんでしょうか、沢山のランナーとすれ違いました。
 
で、せっかくなのでなんちゃら24時間のイベントに寄り道。 
 
Img_1192
Img_1197
 
大川沿いの蓮も見ごろです。
 
Img_1200_2
 
 
1時間前のここもだいぶ水も引いてました。
 
 
Img_1188
雨上がりの午後、うろうろジョグで3時間弱の30キロ。
 
山で追い込むつもりでしたが、足が重くLSDとなりました。 
 
まあ、まだ8月なんでこんなもんとしときます。 
 
で、大阪の週末も終わりです。 
 
Img_1210
 
毎度ののぞみで仕上げの一杯。
 
今週も頑張るか~!

2013年8月25日 (日)

梅雨再突入?で関西食べつくし???

 

土曜、大阪の空は珍しくどんより。

 

朝から雨が降ったり止んだりで、暑さはさほどでもないながら、湿度が高く気持ち悪い。 

 

午後、娘が勤める雑貨屋のイベントで神戸の有名ベーカリー”ビゴのパン”を販売するとの事なのでわざわざ買いに行ってきました。

 

レジで買い物を済ませてから”私も先に買ってたのに~!”と結局二重買い。 

 

そのビゴの大量のパンたち。

Cd2_007  

 

消費は姉家に手伝ってもらました。

 

夕方うろうろ近所を小雨の中をジョグ。

 

梅雨か?と思うくらいひつこい雨は日曜も続くとの事。

 

Cd2_008  

まあ、たまにはこんなシャワーの中を走るのもいいですね。

 

Cd2_011  

 

晩ご飯はいただき物の奈良のお寿司に・・・。

 

テイクアウトの京都王将の餃子。 

 

Cd2_010  

 

神戸に奈良に京都。パンやら寿司やら、餃子やら~。やっぱり食べ過ぎやがな~!

 

あれ、まだ大阪たべてないか・・・? 

 

 

 

2013年8月24日 (土)

軽く済ますつもりが

金曜、本社で会議。移動の為に昼前に東京駅へ。 

 

朝ご飯もしっかり食べたので、昼は軽くと思って八重洲地下でお店を物色。 

 

いつも行列ができているパン屋さんのバイキングのお店が珍しく空きがあったので、入るか?と一瞬迷いましたが、あかあかん。こんなもん食べたら炭水化物だけでも1000kcalは軽く超すがな・・・。 

 

そんなら、やっぱりあれにするか・・・。

 

C00d2_001

 

 

 

結局また来てしまいました。 

Cd2_001  

焼肉定食800円並サイズ。12時前なので100円引きで700円也。 

 

ただし、お店を迷った為時間があまりなし。 

Cd2_002  

慌てて焼いて食べたけど、ちょっとレアー気味?

 

Cd2_003  

 

けど最後の1枚までおいしかったです。 

 

で、会議後は飲み会。今週はこれでラン休み3日目です。 

 

暑過ぎる日が続いていたのでちょっとバテ気味?さすがにモチベーションも下がってる感じの今日この頃です。 

 

2013年8月23日 (金)

8000回以上の失敗の積み重ね

 ”4000本のヒットを打つには8000回以上の失敗の積み重ねが今の自分にあるんです”

 

Img_1130

 

見事4000本安打達成を達成したイチロー選手の言葉です。 

 

”うまくいかなかった時にどう対応するか”

 

Img_1135

 

数々の谷を乗り越えてきたイチローの名言やね。

 

日々失敗の連続の自分には、仕事は勿論、ランにも勉強になる一言でした。 

 

弱音を吐く前にこの一言を思い出して頑張ります。 

 

木曜、ランはマンションから皇居へ。気分良く5キロを25分かけて一周してその後赤坂見附経由で外苑を1周して合計17キロ。

 

前日のドカ食いのカロリー消費ランでした。

 

 

先日、某カメラ店でプリントを依頼した時の事。

 

”お名前を・・・・”

 

”〇くだ”です・・・・。 

 

”コクダさんですね・・・” 

 

”◯×△×◯×・・・?”

 

自分の発音が悪かったんのか、それにしても”コクダ”っていう姓、廻りにいます??? 

 

訂正するのもしんどいのでそのまま自分は”コクダ”になりました。 

 

Img_0987

 

今日は暦の上では処暑。 

 

もうそろそろ暑い夏も終わるかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年8月22日 (木)

ゲリラ雨とカレーちゃんこ

 

水曜、夕方にまたまたゲリラ雨襲来。 

 

オフィスから外を見ると、歩いてる人は傘など役立たずのびしょ濡れ。

 

えらい事になってました。 

 

夜、この日はランを休んで会社スタッフと四谷の荒木町へ。 

 

向かったのは3年ぶりのちゃんこ鍋のお店です。

 

Img_0995

 

ここのコースはメインの鍋の前にボリュームたっぷり料理がこれでもか!と登場します。

 

Img_0996

 

今回もどれもおいしい。

 

Img_0998
Img_1001

鍋にたどり着くまですでに腹八分目?

 

で、メインの”カレーちゃんこ”

Img_1011

苦しいと言いながら、箸は止まらず、和風だしのさっぱしたカレー風味で、胃袋満タンです。

Img_1018

仕上げの雑炊とうどんまでしっかり完食でした。 

Img_1028

その後、マンションに帰った直後にまたまたゲリラ雨。 

 

稲光は撮れませんでしたが、その瞬間のショットです。

 

Img_1051
Img_1052
昼間以上の明るさになる様子がはっきり解りました。 

 

木曜朝、お陰で少し涼しい。

 

さらにお陰でまだ、お腹一杯です。