« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

もう食べられね~!

 

火曜、朝ラン8キロほど。 

 

あまり仕事前には走りませんが、この日は夜にちょっと予定があったんでちょこっとジョグでした。 

この日はちょっと早めに会社を抜け出して、神楽坂のここへ。 

 

Img_0496

 

以前から一度来てみたかった銭湯です。

 

予想通り下町の空気ムンムンのなかなかいい雰囲気です。 

 

お風呂の壁には見事な富士山。河口湖辺りからのような雄姿でした。

 

で、この夜は珍しくホテルで食事。 

 

Img_0498

 

以前、ここのベーカリーのフレンチトーストが美味しかった水道橋にあるホテルメトロポリタンエドモントです。 

 

1階のダイニングカフェでディナーブッフェで開催中の”青森フェア”いうのをやっつけてきました。 

 

Img_0499_4

 

Img_0501

 

岩手県の食材を使ったフードをメインにローストビーフからお寿司まで、おいしい料理の”夏祭りや~!”みたいな乗りでどんどこどんどこ食べまくり。

 

Img_0502

勿論ビールからワイン、岩手の日本酒も冷酒から熱燗まで飲み放題。 

Img_0506
Img_0515

もう胃袋が満タンや~!状態でした。

 

Img_0511

 

これで先週末から4日間で3回の飲みホと食べホ。 

 

Img_0523

 

中でも意外だったのがこの一品。

 

Img_0503

 

なんと鶏の玉ひもの煮物。 

 

岩手の郷土料理だったんですね。美味しかったです。 

 

 

あかんあかん。この付けはしっかり返しとかんとね。

 

とりあえず、今朝も炭水化物は控えときました。 

 

 

 

 

 

2013年7月30日 (火)

もうすぐ8月やで

 

月曜、先週の木曜のフレンチから始まり週末の飲みホ食べホで体重増加。どうやら内臓もお疲れ気味です。

 

この日の朝は炭水化物抜きで、ランチもきつねそばのみ。 

 

夜は会議で会社を出たのが8時過ぎになったけど、ちょっとでもカロリー消費のため、30分だけ外苑ジョグでした。  

 

火曜朝も久しぶりに朝ジョグ。50分だけでしたが、増加分が肉になる前に余分なエネルギーは燃やしとかんとね。 

 

写真はスタッフからのプレゼント。先日また1つ歳の数が増えてしまいました。 

 

Img_0492_2

 

富士山のパスポートケースにマグカップ、冷温タオルにソックスなどなど。 

 

ありがとうね。大事に使います。 

 

で、午後10時の晩ごはんは鯛三昧?

 

Img_0490

 

と言ってもなんちゃら鯛でお安く、味もそれなりでしたが、美味しくいただきました。

 

なんやかんやでもう7月もあっというまに後2日。

 

だらだらしてたら8月もすぐ終わるで~。夏は暑いけど短いよ~! 

 

 

2013年7月29日 (月)

一番風呂のち食べ放題~!

日曜、朝8時過ぎから外苑でラン開始。 

 

足が嫌がってましたが、キロ4分30からビルトアップ。8周でラストをキロ4分10秒ほどまで上げて10.6キロ。

 

合計17キロ。またまたシューズまでびっしょりで終了しました。

 

Img_0393
 

 

予定通りオープンの10時ジャストにトレセンお風呂に直行すると、なんと1番風呂。

 

そらそうやね。皆さんこれからトレーニング開始やねんからね。 

 

綺麗なお風呂を独占してさっぱりした後は・・・ここ。 

 

Img_0398

 

横浜~!

 

Img_0402_2
 

 

相変わらずの暑さの中、部屋のメンテナンス係りとうろうろ散歩にやってきました。 

 

Img_0400
Img_0409_2

 

大桟橋ではまたまたフラのイベントに遭遇。

 

Img_0423
 

 

”そんなにブームになってるんや!”と思うくらい沢山の人が楽しんでおられました。 

 

 

Img_0434

オシャレな元町の商店街を歩いた後、やっぱりシメはここでしょう。

 

Img_0470
 

 

前日に続き、またまた食べ放題! 

Img_0442
Img_0445
Img_0443
Img_0457

 

2人で合計17品。小さいデザートも込みの数ですが、お腹一杯。当分中華料理は見たくないです。

 

Img_0474
 

 

最後にこの春、大阪のあべのハルカスに負けて日本で2番目になってしまったランドマークタワーに上がって仕上げました。 

 

月曜朝。・・・・お腹減りません。 

 

 

2013年7月28日 (日)

真夏の暑い観光ジョグとゲリラ雨


 

土曜、朝9時過ぎから皇居ラン。 

 

前日富士登山競争に参戦して見事にベスト記録を更新したA木さんがレース後上京。彼のリクエストでランオアからのスタートでした。 

 

彼の目的は”皇居外周5キロは本当か?”の疑問を晴らすべく、自らスマホのアプリで計測したいとの事。 

 

Img_0371

 

桜田門から道路に出たところから計測しました。

 

 

結果、桜田門を通過せずの外廻りでジャスト5キロ。

 

A木さん、喉につかえていたものが取れてすっきりしたみたいです。

 

Img_0345
 

 

その後、東京タワーをバックに見る増上寺経由で六本木、青山、外苑と巡り、最後は迎賓館経由で三宅坂から日比谷に戻り19キロほど、いつも自分のランコースをご案内。蒸し暑い昼前のジョグでしたが、楽しく走れました。

 

Img_0347
 

 

で、打ち上げはいつものお店でかんぷわ~い! 

 

Img_0346

 

走った以上にしっかり飲みホのビールとバイキングで栄養補給しときました。 

 

 

Img_0349

 

Img_0352
 

その後、有楽町辺りをぶらぶら。余計なものを買って散歩も終了です。

 

Img_0367
Img_0383
 

 

蒸し暑い中、歩き回ったのでマンションに帰ってから国立霞ヶ丘温泉に。 

 

よせばいいのに、せっかくなのでトラックで40分ジョグ。これが失敗でした。 

 

お風呂後、帰ろうとしたらまたまたゲリラ雨に遭遇です。 

 

1時間ほど立ち往生でした。 

 

けど、楽しく走って美味しく飲んだええ1日でした

 

さあ、もう1日。今日はどこ行くかな~。  

 

 

 

2013年7月27日 (土)

富士登山競争の日

 

今日は今年世界遺産に認定されて初となる富士山競争の日。

 

沢山のラン友が山頂目指して燃え尽きたようです。 

 

皆さん凄いね。自分はもうこのレースを走る事はないかな。 

 

記録を更新された方、ダメだった方、本当にお疲れ様でした。 

 

今ではこのレースにエントリーすること事態、凄いな~と実感です。 

 

で、そんな弱っちい自分はこの夜もジョグ。 

 

トレセンから久しぶりに皇居を1周だけして12キロほど。 

 

どうも足が重く気持ち良く走ったという感じでは無かったです。 

 

7月最後の週末は大阪からマンションのメンテナンス係が上京。 

 

東京に到着後、吉祥寺”さとう”のチェーン店が銀座にあるというので 寄ってもらい晩ご飯のおかずに。

 

 

 

Img_0334

 

昨日のフレンチもうまかったですが、この下町のグルメもなかなかいけるやん!

 

 

Img_0335_3

思ったより軽い感じであっさりしたメンチカツでした。 

 

さらにコロッケもサクッと美味しい。

 

Img_0337
 

 

これ、お勧めです。

 

デザートはこのメンチカツのお店近くの”イデミスギノ”のケーキ。 

 

Img_0339

 

自分には濃厚過ぎてちょっと重たかったです。

 

土曜、富士登山競争を走った大阪のラン友が東京に来ているとの事なので、ちょこっと皇居辺りをジョグってきます! 

 

 

 

2013年7月26日 (金)

突然、思いついて

 

木曜朝、”今日は珍しく仕事空いてるな~”

 

”・・・・・・・・・・・!”

 

”急で悪いけど、今日午後から休みもらうわ!”

 

と、スタッフに告げて午後からサボりました。 

 

向かったのはここ。 

 

Img_0298

 

先週末見つけた東京体育館で開催されている”ボリショイサーカス”です。 

 

おっさん一人で何見るねん!つー突込みの声が聞こえてきそうですが、子供が小さい頃に一度見ただけでその記憶も薄れ、何となく気になってました。

 

2時間ほどのショーはコミカルなピエロやダンス、マジックや動物の演技などバラエティー豊かな内容。ことに迫力満点の空中ブランコは高所恐怖症気味の自分には股間が縮む思いでした。 

 

で、その後折角なので、隣の外苑でちょこっとジョグって一人おやじが向かったのがここ。 

 

Img_0282

 

午後6時。無事並ぶこともなく入店です。 

 

オーダーしたのは”車えびの冷製キャビア添え”

 

Img_0303
Img_0307

 

枝豆のソースでしょうか、まろやかで上品な味。まさに本格的フレンチ!

 

Img_0311

 

バケットもカリカリふんわりでワインがすすむやん。 

 

メインはこれにしました。 

 

Img_0314

 

牛フィレ肉のフォアグラのなんちゃらトリュフソース。 

 

想像していた以上の迫力で、フォアグラもどっしりです。 

 

Img_0319

 

これは値打ち物!焼き加減もよどよく、ソースがうまい。

 

フルボトルのワインもしっかり空になりました。 

 

立ち飲みにしては高くつきましたが、キャビアにフォアグラにトリュフの三大珍味がちょこっと味わえて納得の内容です。 

 

人気の訳が分かりました。 

 

さすがに一人でワインを1本空けたので、マンションに帰りばたんキュー。

 

おっさん一人の半日リフレッシュ休暇でした。 

 

 

 

2013年7月25日 (木)

雨宿り回廊ジョグ

 

水曜、傘を差して7時前にトレセン到着です。

 

この時期なので濡れながらのジョグもいいのですが、山で傷めた足の爪からばい菌が入りそうなので回廊へ。

 

たまたまイッシーさんと会い、一緒にジョグスタートでした。 

 

けど、イッシーさんのジョグ・・・・速い。

 

キロ5分。きついぺースではないですが、お互いの近況をいろいろと話しながらご一緒できました。 

 

途中からゆたくんも加わり、自分の提案でやっとこさペースダウン。 

 

お陰様で退屈な雨宿りの回廊ジョグも、あっと言う間に20周でしました。

 

新刊の”みをつくし料理帖

Img_0294

 

シリーズ8作目です。みおの波乱の人生やいかに!

 

休日の午後、外苑のいちょう並木のベンチでビール片手に読みたいですが、出来るかな~?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月24日 (水)

昼間のゲリラ雨にちびってもうた~

 

 

 

火曜、午後車で外出。帰りの池袋辺りでゲリラ雨に遭遇しました。 

 

 

 

自分が運転していた訳ではありませんが、車内でも危険を感じるくらいの豪雨。

 

 

 

その後、会社に戻っても夕方まで時折激しい雨で、7時過ぎに退社する頃には小雨でしたが、自転車通勤でいつまたあの雨が来るかと恐れて珍しくさっさと帰宅しました。 

 

仕方がないので、珍しくマンションからジョグ開始。

 

Img_0282

 

 

 

 

 

神楽坂の超人気店のここの前を通過しましたが、夕方からのゲリラ雨の影響でしょう。いつもは行列が出来ているはずのこの夜は店内のテーブルにも余裕がありました。 

 

 

 

走らないで、ここに直行する手もあったか!と後悔です。 

 

 

 

そこから2キロ弱で大人の町、神楽坂に到着。 

 

Img_0284

 

 

 

いよいよ今日から2日間、ここの夏のお祭りです。なので気のせいかこの夜は静かでした。 

 

 

 

その後、江戸川橋から早稲田経由で10キロほど。

 

 

 

実はこの日の昼間、仕事でめっちゃ不快な汗をかいたんですが、これですっきりできました。 

 

 

 

ストレスで脇の下ではなく、汗は体動かしての全身から流すのがいいよね。 

 

 

 

ほんまね。 

 

Img_0288

 

たった10キロですが、うまいビールが飲めました。 

 

実は先日の山ランで脚のつめをやってしまいました。

 

じっとしていても、ズキズキです。

 

ジョグなら大丈夫でしたが、今週はポイントは無理かな~。 

 

 

 

 

 

 

2013年7月23日 (火)

先週の振り返り

御岳キャンプ以降、いつもの事ながらバタバタでブログも中抜きだったのでここで振り返りです。 

 

先週の水曜に回廊でビルトアップ。木曜は大阪で夕焼けジョグ。 

 

その後金曜は飲み会でランはお休みでした。 

 

土曜、トレセンからラン散歩。

 

千駄ヶ谷の体育館ではこんな看板が。

Img_0194_2
 

 

久しぶりにサーカスもみたいな~。

 

その後、広尾から白金へ。

 

Img_0197
 

 

ここでは以外にも下町的な商店街を見つけましたが、歩く人がやっぱりおしゃれ?

 

そこから麻布十番へ。

 

Img_0199

 

やっぱりここはいいね。人の香りがするいい商店街です。

 

で、最後は六本木ヒルズのテレビ局。 

 

Img_0203

 

子供達の黄色い声が響いてました。

 

夜、窓の外ではどこかで花火大会。

 

部屋から一杯やりながら思わぬ花火鑑賞でした。

 

Img_0219

 

 

 

後で分かりましたが、荒川花火だったみたい。 

 

週明けの月曜は前日の奥武蔵ランの筋肉痛でランはお休みです。

 

Img_0275
 

 

ランチはまたまた疲労回復メニューの四谷の豚しょうが焼き。

 

 

おまけの写真です。

 

御岳キャンプで立ち寄った木曽福島駅のおみやげもの屋さん。

 

Img_0132

ついにこんなんが登場です。 

 

これ見たら、家でお留守番しているワンちゃん思い出して買ってしまうんやろね~。

 

何でも商売になるね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年7月22日 (月)

今年初の単独奥武蔵グリーンライン後は癒しのフラ

 

日曜、仲間は恒例の夏の菅平で合宿実施中。体調もモチベーションも低下中で、あのきついメニューに着いて行けそうになかったので回避したものの、これではあかんやろ!と単独奥武蔵37キロの起伏ロードを走ってきました。 

 

9時20分、いつもの武蔵横手スタート。 

 

この時期にしたらやっぱり涼しいやん?

 

序盤のきつい登りで”やっぱり脚が動かんか?”と不安があったものの、折角ここまで来たんやから取り合えず突っ込まんと!と途中で止める覚悟で辛抱の走りでした。 

 

第一ポイントの顔振峠に到着したのが1時間11分。

 

これっていいタイムかも? 

 

と重い脚が機嫌を直したか、その後は気のせいかちょっと元気が出て、いい感じで進めました。

 

Img_0226

 

そこから4キロちょっとの花立松ノ峠。以前はここにも自販機があったのですが、去年から撤去され、トイレも無くなってました。ここでバーベキューも楽しめたんでしょうね。

 

Img_0227
 

 

このコース、来週末には人気のウルトラレースが開催されるとの事で、この日は沢山のランナーがレース直前の試走ランですれ違いました。

で、ゼイゼイ、アヘアへとここに到着。

 

Img_0228
 

 

実はこの刈場坂峠の給水ポイントの確認が今回の目的でした。

 

ここは終始ロードで適度なアップダウン。さらにほとんどが日陰と言うことで夏のマラソン練習にはここしかないやろ!というコースです。

 

ただし、トイレが少ないのと、給水ポイントとなる自販機が現在、序盤の顔降峠1箇所だけです。 

 

ところが前回走った時に、この刈場坂峠に車での臨時売店を発見。

 

今回、まだ営業されているのを確認しました。 

 

これで、次のランでは中盤から背負う水を1本軽く出来そうです。

 

で、その後ラスト10キロの下りの始まりです。 

 

ここを攻められるか、脚にきているか。いざ、締めくくりです。 

 

結果、前半の5キロはキロ4分10秒までで突っ込めましたが、その後は一気に脚にきてペースダウン。10キロを44分ほどで終了でした。 

 

実走3時間25分は自分的にはまずまずのタイムながら、ゴール手前は危険を感じるくらいの疲労を自覚しました。 

 

Img_0229

 

けど、まあ走りきれてここにたどり着いて一安心。

 

Img_0231

 

駅までの道では、顔見知りとなったヤギ君ともご挨拶。

 

 

 

帰りはレッドアローで一人宴会でまったり後うつうつ。

 

Img_0250
 

 

これがあるから走れるんよね~! 

 

ええ1日でした。 

 

と終わるころが、池袋で偶然見つけたこれ。

 

Img_0251
 

 

実は姪っ子がこのフラにはまっているので、ちょこっと見るつもりが、気が付けば最前列に進み、写真をパチパチ。

 

ハワイアンミュージックもええし、優雅に踊るダンスも最高やん!

ランで疲れたからだと心に染み渡る~。 

 

Img_0267

 

男のフラってあるんやろか?など、前向きに考えてしまいました。