« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

久しぶりの駒沢公園ラン

 

土曜、たけちゃんの駒沢公園練習会に参加させていただきました。

 

71
 

 

と言ってもこのメンバー、20~30キロのペース走タイムはキロ4分。 

 

自分には秋の出来上がりでも無理なペースです。 

 

けど、いつものように一人で皇居でだらだら走るより、ここで一緒にスタートすれば頑張れそうな気分で参加させていただきました。 

 

午後12時過ぎに6名でスタート。

 

あっと言う間に単独走でした。

 

入りの1キロ通過が4分8秒。ちょっと速過ぎ。 

 

その後の1周2140mのラップです。 

 

9′19″ 9′25″ 9′34″ 9′32″ 9′36″ 

9′34″ 9′35″ 9′34″ 9′33″ 9′38″

 

21.4キロを1時間35分24秒

 

1キロ平均4分25秒でした。 

 

予定ではこのペースなら30キロまで行けるか?と思ってましたが、途中から息はさほどでもないながら、脚が一杯一杯でした。 

 

キロ4分ペースのメンバーとは9周目で周回遅れ。

 

30キロ走り切った方もおられました。

 

Img_9866_3

 

さすがに福岡国際ランナー。この時期に凄いです。

 

いい走り見せていただき、ありがとうございました。 

 

で、とぼとぼとバイクでトレセンまで帰り、お風呂ですっきりしてこの日は久しぶりに牛をやっつけてやりました。

 

Img_9864
 

 

実は大阪ではラン友が日曜にバーベキュー。さらに姪っ子のFacebookの肉食べている写真を見て、朝から晩は”肉”と決めてました。

Img_9863

Img_9859

 

ダメダメのランの事など、すっかり忘れてガッツリいただきました。

 

Img_9874
 

 

 

 

 

2013年6月29日 (土)

世界の富士とクルム姉さん

富士山の入山料が暫定的に決定したそうです。

 

期間は7月25日から最長10日間となる見通しで、支払いは任意。

 

任意って?払っても払わなくてもええの? 

 

”午前9時から午後6時までの間に山頂を目指す登山者から徴収する” 

 

ってどう?なんか中途半端と違う??? 

 

自分的構想では一回3000円入山料で、年間パスが7000円。

 

途中のドリンク券サービスとトイレは無料で、山頂に体調不良な登山者のための医師と診療施設を設置。

 

さらに入山者の装備チェックなど、お金を取る以上、登山者の安全を確保する設備も備えるってどうでしょう。

 

登山者の制限にマラソンレースのように抽選もいいかも。 

 

何れにしても、この富士山フィーバーで無知で無計画な登山者の事故防止対策が急務だと思う今日この頃でございます。

 

Img_9813_2

 

でそんな事を思いながら金曜、会社を出たのが午後8時40分。 

 

走る時間は勿論、お風呂もぎりぎりの時間でしたが、何とか”霞ヶ丘温泉”に滑り込みました。

さらに夜のニュースでは女王クルム伊達さんがまたまた快挙達成。全英ツアー最年長の42歳で3回戦進出したとの事。

 

Img_9844_2
 

 

先日の山中教授もええ顔でしたが、この日のクルム姉さんもほんまええ顔やね。 

 

がんばらんと・・・。 

 

2013年6月28日 (金)

さわやかな1日

木曜朝の景色。
Img_9829  
 
雨も上がりええ天気。
 
いつもの風景なのでちょっとコントラストを上げて加工してみました。 
 
もう6月も終わりというのに、この日は気温も低めでさわやかな1日でした。 
 
この季節ってこんな過ごしやすかったやろか?
 
特に朝晩が気持ちいい。
 
自転車通勤ですが、汗ばむ事もなく気持ちよく仕事が始められます。
 
まあ、仕事でいやな汗かく事は常ですが・・・。 
 
で、この日もゆっくりジョグ。
 
激走は5000mタイムトライアルでしたが、新宿に用があったの人ごみを駆け抜けた9キロでした。 
 
Img_9828
 
信濃町から千駄ヶ谷に向かってみる夕方の風景。 
 
いつもの景色なので、またまたちょこっと加工してみました。 
 

 

2013年6月27日 (木)

梅雨な一日

 

朝から梅雨らしいしっかりした雨。

 

これでいいんよね。梅雨は雨でいい。 

 

けど、夜は止んで!・・・って勝手やね。 

 

と言うのもこの日はトレセンのトラックも回廊ラン休止。 

 

まあ前日ポイントできたのでまあええか?と風呂だけでもと行ってみたら、回廊は急遽開放との事。 

 

ほならちょこっとジョグるかと、ぼちぼちと1時間弱だけ、もうそろそろ7月と言うのに肌寒い雨を避けて走れました。

 

写真は先週末、神戸の老舗のパン屋さんの人気商品を東京に戻る際に新大阪でみつけたので重いのに買ってしまった”あん食”

 

Img_9812
 

 

焼いて、マーガリンを塗ってもよし。そのままかぶるのもよし。 

 

久ぶりに食べましたが、しっとり甘めの生地と、それに相性のいいあんこがおいしかったです。 

 

 

 

 

 

2013年6月26日 (水)

まずまずの皇居3周

 

月曜、何となく走れそうな感じだったので久しぶりに激走で走るか!と思ってましたが、仕事が押して間に合わず。 

 

あきらめてトラックでジョグ。そこで偶然ゆんちゃんと合流して近況を話しながら退屈なジョグもあっと言う間に10キロほど。 

 

で、火曜。久しぶりに明るい内に会社を抜け出して皇居へ。 

 

半蔵門からの3周ビルトアップスタートでした。 

 

設定はキロ4分30からラストはキロ4分。 

 

結果22′43″ 21′45″ 21′15″

 

体感ペースは設定通りでしたが、ここまでが一杯一杯。

 

ことに3週目はせめて20′台で走ってるつもりでしたが、竹橋からの坂で攻めきれずでした。 

 

四谷の銭湯往復で合計20キロ。 

 

とりあえず脚が動いてくれただけでも結果オーライです。

 

夜のつまみはこれ。

 

Img_9816

 

 

カルシウムといわしのDHAで疲労回復っす!

 

そう言えば昨夜も皇居でゆんちゃんに会ったけど、しっかり走れたんかな~?

 

 

 

2013年6月25日 (火)

お山で4キロ×3本

 

ブログは週末の詳細です。 

4301_2

 

日曜、たまたま帰った大阪で仲間が生駒ボルダーで走るというので参加させてもらいました。 

 

予定では片道15キロ弱の生駒ボルダー往復コースの起伏走でしたが、途中のあじさい園がラン禁止という事で、急遽スタートからの4キロ登りのタイムトライアルに切り替えです。

 

この4キロ、平均すると斜度的には皇居の竹橋からの登りよりもきつめでしょうか。

 

小雨も降る中、暑さは無かったものの汗びっしょりの3本でした。 

 

1本目はアップ兼ねてゆっくりめに入って19′30″。

 

2本目は後を考えずに突っ込んで18′44″。 

 

最後はおまけ気分で19′54″。 

 

それぞれの下り4キロでは、久しぶりにお会いしたランナーといろいろお話ししながら楽しくつなぎジョグもできました

 

ゆるいタイムですが、その前の金曜の不様な皇居ランの事を思えばしっかり走たようです。 

 

これって一人では走れないけど、集団では出来るという事なんかな? 

 

普段ポイントもほとんど一人なんで、ちょっと考えてみます。 

 

写真はお楽しみのその後です。 

 

Img_9797_3

 

いつもモリテツ師匠のブログで紹介されている近鉄生駒駅のこのお店。なかなかええ字やんと思って見たら、看板の文字はあの”榊莫山”先生の書やん! 

 

調べてみると、”鶏太郎”とは奈良の鶏肉業者の屋号で、鶏肉好きの書家の榊莫山先生の直筆だそうです。ちょっと驚きました。

 

で、お待ちかねの乾杯~!

 

Img_9791

 

Img_9792

 

小雨で涼しいと言っても、合計25キロの山ランで喉からからです。

 

やっぱり夏はこれがたまらんね~。てか年中やけどね。

Img_9793

自分はアジフライと鶏から揚げの定食でしたが、ビールを飲むのでご飯はパス。残すのももったいないので、ご飯の代りになにか?とお願いした所、唐揚を2つサービスしてもらいました。

 

 

Img_9796

 

K山さんの岩手銀河ウルトラマラソンのおみやげの”かもめの玉子”

 

初めていただきましたが、おいしかったです。

 

解散前の集合写真です。

 

Img_9801

また機会があれば是非参加させていただきます。 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2013年6月24日 (月)

久しぶりの生駒

 

日曜、モリテツ師匠のお誘いで久しぶりに生駒ボルダーの練習会に参加させていただきました。

 

4301

 

この時期恒例のあじさい祭りが始まり、一部コースがラン不可になったので予定していた30キロ起伏走が急遽4キロ×3本のタイムトライアルになりましたが、一人では出来ない練習も皆さんのお陰でなんとか走りきてました。

 

ありがとうございました。 

 

詳細は明日に。 

 

 

 

 

2013年6月23日 (日)

世界の富士山

土曜、正式に富士山が世界遺産に決定しましたね。 

 

自分的には富士山は”日本の富士”であって、”世界の富士”になったからってどういう意味があるのかよく解りません。 

 

これ以上登山者が増えて混雑するのもどうかと思うしね。 

 

けど、今年の富士登山競争は盛り上がるでしょうね。 

 

走られる皆さん、頑張ってね! 

 

で、この日は義父の満中陰で嫁実家に。   

 

ゴールデンウイーク明けに亡くなってもう四十九日です。

Cd2_012_2   

 

ほんまあっというまです。

 

Cd2_017  

 

その家に保管されていたこれ。 

Cd2_019_2  

この家の記録帳。すべて毛筆の手書きです。 

 

中には80年以上前の物まであり、見事な達筆揃い。 

 

勿論その字もそうですが、こんな古いものが傷みもせず、見事に保存されていた事に感心しました。

 

さらにこんなんも。

 

Cd2_020  

 

自分が写真にハマってころ、アサヒカメラという雑誌に投稿して入選した写真です。 

 

家の玄関で撮影した次女の七五三のスナップ。 

 

こんな本まで置いてくれてたんやね。 

 

おじいちゃん、ありがとね。 

 

2013年6月22日 (土)

金曜昼間の皇居ジョグ

金曜。仕事が一段落したので,午後から久しぶりに休みをもらいました。

せっかくの休みなんで、トレセンへ。てか他に行くとこ無いんかえ〜?
 
で、そこからまたまた久しぶりの皇居へ。
 
今週もまともに走れてないのでしっかり距離だけでも踏んでおこうと、小雨の中を午後1時過ぎスタート。
 
さすがに平日の皇居はガラガラ。贅沢に貸し切り状態でした。
 
けど、ルンルン気分の最初だけ。2時間以上は走るつもりでしたが、相変わらずの鉛の脚で1周だけで終了でした。
 
絶好の天気でたっぷり時間もあったのに残念無念でした。
 
で、その後は夢の超特急で一杯。
 
Img_97501
 
週末は義父の四十九日で大阪です。
 
土曜、台風も姿を消していい天気。
 
朝から10キロだけジョグってこれから法要に行ってきます。

2013年6月21日 (金)

中途半端

木曜。都内は1日中降ったり止んだりの」中途半端な雨でした。

 

前日の中途半端なビルトアップで、中途半端な疲れを自覚しながらも、ちょこっと走るかと予定してましたが、支店長のお誘いで仕事後は会社近くの飲み屋に直行。 

 

まあ雨やしええけどね。 

 

 

Img_9465

 

写真はお気に入りのアイス。

 

ここのところ濃厚な味のこの子にはまってます。

 

で、パッケージ写真通りにかじってみました。 

 

けど、その見本?と比べたら自分の歯並び悪すぎ?

 

てか、このパッケージの写真は完璧過ぎでしょう。(笑) 

 

どんな歯しとんねん!きっとこの人、歯は無いね。 

 

で、またまた週末。 

 

台風も近づいてるみたいやし、雨はどうなんかな~?