« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

内転筋が・・・

ランを始めて12年くらいでしょうか。

 

以前はしっかり補強の筋トレもやってたど、それも徐々におろそかになりここ4年くらいはほぼゼロ。ラン前は勿論、練習後のストレッチも段々ええ加減になってます。

 

そんな中、水曜夜に気まぐれでラン後にランジを数回。

 

あくる木曜、そのランジでまさかの内転勤の筋肉痛。

 

そんなガッツリした訳でもないのに、しかも内転勤ってどう?

 

普段、走る筋肉しか使ってない証拠?

 

ちょっとショックでした。やっぱり少しは補強の筋トレって必要か?とこの筋肉通で考えさせえられました。

 

 

現在、まだ少々脚が浮腫んでます。 

 

この日は、筋肉痛もありランは休みました

 

写真は曙橋の”満”の黒糖玄米パンとプルマン。これヤバイです。

 

Img_9444  

プルマンもそうですが、左の黒糖玄米パンはそれ以上にみみまでしっかりとしっとり。

 

ちょっと甘めですが、一口食べたらパンのおいしさがドカッと襲ってきます。

 

お勧めです。

2013年5月30日 (木)

走っても 走っても・・・・

Img_9405

蒜山で咲き誇っていた見事な藤の花。 

 

ゼイゼイ走っている中、この花が一瞬ながら疲れを癒してくれました。 

 

週末の蒜山合宿レポートを2日書き込んだんでもう木曜。 

 

えっ、もう木曜?

 

すみません。知ってました。 

 

ブログは今週の経過です。

 

月曜、脚パンパンでトレセンは風呂のみのつもりでしたが、疲労抜きでちょこっと歩くかと外苑へ。 

 

結果、8キロほどゆっくりジョグ。 

 

火曜、トレセン定休日なので、いつもの四谷の塩湯から皇居へ。

 

ゆるジョグのつもりが、じれさん、おやぢさんと遭遇して、ジョグから一気にキロ3分30秒ペースのスピード走に。 

 

自分は千鳥が淵から桜田門までの2キロだけは付いていけましが、キロ3分半のペースではここまででした。

 

結果2周して合計13キロ余り。 

 

水曜、まだ脚が浮腫んでパンパンなので、外苑で6分超のジョグ。最後は100mつなぎ5本。合計9キロ。 

 

この夜は休むつもりでしたが、今日は夜から雨の予報なのでちょこっと走っときました。

 

写真はこの間のヘタなご飯の写真です。

 

Img_9426

 

鶏ムネ肉の冷しゃぶ。 

 

Img_9428  

いつもの朝ご飯。

 

Img_9435  

 

Img_9438

 

オクラの胡麻和えに、厚揚げ大根おろしのだし煮。

 

Img_9437 

金目鯛のかぶと煮。

 

 

 

おまけは、T嬢の浅草みやげの絶品どら焼き。

 

Img_9424  

 

 

走っても 走っても 我が体重 減らずなり!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月29日 (水)

さわやか~蒜山合宿 後編

Img_9374_2

合宿2日目朝。

 

颯爽と朝食前に朝ジョグ?てな訳はなく、前夜の酒をしっかり残して朝散歩です。

 

やっぱり高原の朝の空気はうまいね~。 

 

Img_9375

Mパパさんが気持ち良さげに朝寝?

 

いえ、緑の上でストレッチ中でした。 

 

この日のメニューはサイクルロード30キロプラス山ラン5キロ。

Img_9409  

 

8時30分、宿からスタートしたものの、前夜の賑やかさは全くなし。

 

前日のランか、夜の騒ぎすぎの影響か、まるでお葬式かえ~?みたいな静かな序盤でした。 

 

ペースもキロ7分くらいでしょうか。予想通りうだうだのだれだれ。 

 

勿論、自分も前日の40キロの疲労でそのペースが一杯一杯。 

 

Img_9393

 

けど、目の前の蒜山三山を眺めながら気持ちいい風をうけて気分よくジョグできました。

 

 

969261_476163975797923_1983378663_n

575492_476163729131281_388197033__2 10キロ過ぎでしょうか。蒜山をバックに撮影。

 

今回は通常とは逆廻りでしたが、景色はこっちのほうがいいみたいです。大山の雄姿もしっかり拝めました。

 

 934005_476163882464599_69988324_n1

 

Img_9408

 

途中、サイクルロードから反れて、ちょこっと山に入る予定でしたが、残念ながら中止してカット。 

 

 

その後はお楽しみのここ。 

Img_9398  

 

なぜかランとソフトクリームってセットなんですね。 

 

実は去年はここ、ジャージーランドのソフトクリームを食べそびれたので、今年はなんとしても!と楽しみにしてました。 

 

Img_9396

ジャージー牛乳の濃厚ソフト。 

 

ありがとうございました! 

 

ここまで来たら後7キロ。 

 

ゴールが見えてきたせいか、皆さんやっと元気が出てきたみたい。結構足にきてましたが、最後は3キロだけペースアップして終了です。

 

ゴールしたのが午後1時ごろだったので、4時間30分ほどかけの30キロでした。

 

お昼は名物”蒜山やきそば”に加えMパパさんのご家族手製の五目おこわ。

 

Img_9413

 

おいしくいただきました。

 

今回もMパパさんには本当にお世話になり、ありがとうございました。

 

さらに、森之宮から車に乗せてもらった澤田さん。

 

参加された皆さん、ありがとうございました。 

 

今回も大満足の楽しい合宿でした。 

 

帰りはMパパさんに送ってもらって姫路からのぞみで。

 

Img_9419

 

持ち込んだロング3本では足りず車内販売のチューハイでまったり帰りました。

 

最後は蒜山高原の恵みを一杯受けた牛乳とヨーグルト。 

 

Img_9411

 Img_9415

 

これは絶品やん。

 

必ずまた戻ってくるで~! 

 

2013年5月28日 (火)

さわやか~蒜山合宿 前編

5月最後の週末は蒜山高原で遊んできました。

 

487544_476163109131343_217494147_n1

今回集まったのはMパパプレゼンツで関西に住む11名のランナー。

トレイルやらウルトラやら国際女子やら・・・。今回もバラエティー豊かな賑やかなメンバーでした。

まずは土曜初日のメニューは片道10キロの蒜山サイクリングロードを時間と足が許す限り往復するメニュー。

 

さすが蒜山高原。快晴で日差しはきついものの、風は冷たくカラットした空気で気持ちいいコンディションでのスタートでした。

 

自分の目標は40キロ。往路の10キロはなだらかな上り坂がメインでなかなかペースが上がりません。

 

10キロを24分半で折り返しでしたその後、大したペースアップも出来ず結果2往復の40キロを3時間11分ほど。

それほど汗をかいている自覚は無かったのですが、喉の渇きが普通ではなくカラカラ。思えば乾燥した空気で濡れた体やウエアもすぐ乾いていたみたいです。

走る前はキロ4分30秒くらいでは走りたいと思ってましたが、結果1キロ4分46秒ペースで足が動かずここまででした。 

 

けど、久しぶりに40キロ走ったので、かなりのダメージでした。 

 

温泉でさっぱりした後は、メインイベントの宴会。

 

Img_9361

 

この夜は寄せ鍋です。

 

 

Img_9364  

 

実は宿では”楽ラン”のご一行さんと一緒で、宴会も合同。さらに賑やかな宴会でした。 

 

 

970787_476163382464649_1101751629_n

いつもの事ながら走った分以上に栄養とアルコール補給。

 

Img_9366

〆のラーメンと雑炊までしっかり、たっぷり食べて飲んで・・・。

 

Img_9370

 

さらに部屋に戻ってプチ2次会。 

 

明日は酒残るで~! と反省しつつ、大満足で1日はへろへろでおやすみでした。 

 

2013年5月27日 (月)

元気もらいに蒜山で走ってきました!

 

この土日、Mパパ主催の蒜山合宿に参加。

 

都会の暑さから逃れて、標高500mの蒜山高原を走ってきました。 

 

今回も愉快な仲間と絶好の天候で2日間、ランは勿論アフターもしっかり楽しまさせていただきました。

 

Img_9393_2  

蒜山三山や大山を眺めながらのランは最高。 

 

ほんまええ2日間でした。 

 

詳しく書きたいのですが、詳細はまた次で。 

 

 

2013年5月25日 (土)

金曜、今月3回目の大阪です。  

 

金曜、5月3回目の大阪は仕事でした。 

 

4月の終わりにゴールデンウイークで大阪に帰り、最終日に京都のお山を走って、東京に戻ったんですが、実はあくる日に義父が亡くなりとんぼ返りでまた大阪に。通夜とお葬式を済ませて、金曜はまたまた東京で仕事。

 

思えば今年に入ってバタバタ続きですが、あの三浦大先輩ほど頑張ってないのは明らかで、これくらいはサクッとこなさないとね。 

 

まだまだ修行が足りませ~ん。

 

いつも天気がよければ東京からののぞみで、富士山辺りではスマホ構えて、撮影準備していますが、この日は爆睡状態でした。 

 

で、その大阪に着いていつも思うこと。

 

耳にする言語がみんな大阪弁やん・・・・。 

 

あたり前やけど・・・・。 

 

勿論、本社でもみな大阪弁。 

 

ほんま、あたり前やけど・・・・。 

 

で、あたり前に大阪弁で会議して、仕事終了。

 

写真は家での晩ご飯。

Cd2_001_2

 

別にごちそうでもないですが、久しぶりに品数が多い食事でなにを食べるか迷ってしまう始末でした。

 

で、今日はこれからMパパ主催の蒜山合宿に参加です。 

 

最近ちょっと仕事で疲れ気味なので、しっかりランで疲れてリフレッシュしてきます! 

 

 

 

 

 

2013年5月24日 (金)

80才で世界のてっっぺん!

 

三浦大先輩、エベレスト登頂おめでとうございます。 

 

世界の最高峰。標高8848m。 

 

富士山の2.3倍の高さ。 

 

富士山の8合目でも、空気の薄さに苦しむのに、その倍以上の標高での登山はどれだけ過酷なのか、自分には想像できません。

 

斜度45度を超える雪と氷の命がけの行程を制覇。

 

てっぺんめざす大先輩のお手本を見せていただきました。 

 

おおきにっす!!!

 

テレビで見たその大先輩の奥様のお言葉。 

 

”三浦は決して弱音を吐いたことがありません”やって。 

 

走れないやら忙しいやら、自分は情けないかな弱音大天国の毎日です (泣)

 

弱音吐いても、結果出るわけでもないし、見習わんとね。

 

昼間入ったそのニュースを見て、仕事後皇居へ。 

 

なんと、この夜は明るいうちに皇居到着です。

 

平日では何ヶ月ぶり?いや初めてかも・・・・。 

 

三浦大先輩効果でちょっと速めのペースで一周して合計15キロ弱。 

 

2日前同様、坂道ダッシュに外苑の流し数本入れて、気分よく終了です。 

 

その皇居ですが、千鳥が淵手前の交番ではもう香取線香の匂いが漂ってました。 

 

夏はもうすぐやね。 

 

いよいよマラソンには大事な季節が始ったか?とういう気分です。

 

で、金曜。今日はこれから仕事で大阪に移動です。 

 

写真は自分が手がけたデザインの商品が好調販売中?

 

Img_9308

 

北陸と北海道のとあるお土産店で売り出し中です。 

 

とろろ昆布の比べ。旅行で見つけたらひとつ買ってね~。 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年5月23日 (木)

ぎろっぽんジョグ

 

梅雨を間近に迎えた水曜。昨日もそうでしたが、昼間は汗ばむ季節となりました。 

 

それぞれの足元にしっかり熱を産むパソコンと部屋にあるレーザープリンタでうちの職場は結構暑いんです。

 

さらに、急ぎの仕事で気持ちが焦り、不快な汗をかきながら仕事を終了。気が付けば全身ベタ付き気持ち悪い。

 

こんな夜は気持ちいい汗かいてさっぱりしたいやん。

 

で、トレセンからジョグで出かけたのは4キロ先にあるぎろっぽんの六本木ヒルズ。 

 

実はこの日の朝、テレビ朝日の番組でここの毛利庭園からの実況を見て、そう言えばまだここ行ってないやん?とジョグで出かけました。

 

小さい公園ですが、仕事帰りのカップルなどが涼んでおられました。

 

写真はピンぼけでなしです。 

 

けど、ここから見た夜の森ビルはさすがに立派やね!

 

Img_9339_3

 

まるでSF映画に出てきそうなビル。グッドデザイン再認識しました。

 

その森ビル。午後8時半ごろでしたが、ほとんどのフロアに電気が付いてました。 

 

 

みなさんまだ仕事してるんやね。 

 

走れる環境に感謝しやんとね。 

 

  

 

2013年5月22日 (水)

全日本マラソンランキング

今年も発表されましたね。 

 

年代別マラソンランキング。

 

去年の51歳では2時間52分03秒で31位。 

 

今年はシーズン唯一走った別大の記録で2時間56分38秒で43位。

 

12人の同じ歳のランナーに抜かれました。

 

公表するほどの順位ではありませんが、取り合えず自分にカツを入れる意味で載せときました。 

 

ほんま、全然あきまへん・・・・。

 

てっぺんめざすにはほど遠いね。 

 

上向いてちょっとでもてっぺん登れるよう、頑張りたいです。

 

叱咤激励よろしくお願いします! 

 

そんな火曜はトレセンから皇居1周の短いビルトアップ。

 

キロ5分くらいから入ってキロ4分くらいでしょうか。

 

帰りは赤坂見附からの登りで坂道ダッシュ。 

 

まだ、週末のお山のダメージがありながらプチポイントでした。 

 

FBにも載せましたが、その皇居。

 

Img_9318  

 

この夜は風もなく、お堀の水面には綺麗な逆さ丸の内ビルが浮かんでました。 

 

 

 

 

2013年5月21日 (火)

東京タワーで見つけました

 

ブログは昨日の続きです。 

 

観光ランの東京タワーで偶然見つけたここ。 

 

Img_9269 

 ランナーズサロン”ラブスポ 東京”

 

いわゆるランナーズステーションですが、ロッカー施設に加え何やら個人に合ったストレッチやトレーニング方法を
専属スタッフがアドバイスしてくれ、ヨガやピラティスなどのイベント等も催されるとの事。

 

まさか東京タワー内でこんな施設が出来ているとは驚きでした。

 

ほんまランブーム衰えずやね。 

 

ここを基地にまた観光ランのコースを企画出来そう。

 

http://lovespo-tokyo.com/

 

ホームページを見てみると何やら楽しそうはイベントもあるみたいです。 

 

まあ、おやじには関係ないかもやけどね。

 

今夜の酒のアテ。

 

Img_9302  

 

じゃこおろしと残った大根の汁でおろし焼酎で。

 

その月曜は筋肉パンパンでランはお休みでした。